見せましょう‼︎六甲ハイカーの底力を‼︎沓掛山・星生山・久住山・天狗ヶ城・中岳・稲星山・白口岳・立中山・北大船山・大船山・三俣山(南峰...

2022.11.05(土) 日帰り

DAY 1

黒川温泉から8時半頃に牧の戸峠に戻ってきたがもう既に何台か車が止まっている。翌日は気温が下がるのは分かってたので、しっかり防寒して9時頃に車で就寝。寒さではなく緊張からか3時頃に目が覚める。もぞもぞと寝袋でしばらくまったり。寝袋から出ると寒いので、車のエンジンをかけようとする。…反応なし。。えっ、バッテリー上がってる⁉︎電気とか消してたハズなのになぜ⁉︎デイズくん冬眠モード⁉︎くじゅう17サミット達成したら復活してるかなぁ〜と淡い期待を抱きながら準備していざ‼︎鍵は久しぶりの手動でかける。 外は満天の星空☆冬の大三角形を目の前に観ながら5時前に出発。予定より少し早めに出れて良かった♫どれくらいかかるんだろう。結構キツいってレポ多いしな。剱岳早月尾根と同じくらいの標高差だし12時間くらいかな。日没までには帰りたいな。六甲全縦走よりは距離も標高差も少ないし、何とかなるハズと自分を奮いたたせる。見せましょう‼︎六甲ハイカーの底力を‼︎携帯の気温は−2℃。雪山装備持ってきて大正解だったな‼︎ 最初の山、沓掛山はいつのまにか通り越していく。徐々に夜の帳が開帳し、世界が白み始める。くじゅうの山々の荘厳な出立ちでお出迎え‼︎今日という1日がはじまる‼︎よし頑張ろう‼︎星生山くらいで朝焼けが☆良い感じ。続いては久住山。丁度日の出時刻くらい。山頂は風が吹いてて寒い。岩陰で少し休憩。阿蘇山の涅槃像も見える‼︎ここから天狗ヶ城、中岳へ。何となく分かってきたぞ。17サミットというくらいだから、雲海の上にひょっこり顔を出してたり荘厳に鎮座している‼︎体は順調‼︎最初は寒さを心配したけど、逆にこれくらいが汗かきまくらないから丁度いいかも♫水の減りも抑えられるし。レポを見てると時計回りが多かった気がするけど、水の補給はどうするんだろう。 稲星山を超えて、白口岳へ。…あれっ⁉︎レポではキツいってよく見かけたけどボーナスステージ的じゃん‼︎それにしても丁度良い間隔でピークをゲットしていけるのが楽しいな♫絶景を観ながらだし♫白口岳まできたら残すところは大船山と三俣山のみ。数だけで考えると何だか行ける気がする〜♫大船山。紅葉が有名みたいだけど、光加減か、さっきから黒く悪そうな雰囲気で後ろの方に居ましたよね〜‼︎そして三俣山。気づいてましたよ。さっきからずっと左にいらしてましたよね〜‼︎でも…坊ガツルも分かってしまった。。あそこまで降りてまたこれを登るんのか〜。。ラスボスだな‼︎ まずは勝手に悪役に仕立てた大船山を目指す。白口岳からの下り。…結構ヤバいな。逆ルートのキツいの意味が分かった気がする。そしてミヤマキリシマのチクチク感が絶妙に嫌だ。泥ツルゾーンで滑るとこもあるし。四苦八苦しながら峠に降りる。さぁ、ここから登り返しか。あれっ、立中山って山もあった。ここから大船山の分岐までもミヤマキリシマの洗礼が。。足元が見れないから所々でトラップに引っかかってつまづいたりぶつけたりする。。そして、ルートを見失う。。ルートからはそう離れてないが戻るのに一苦労。。いやー夏場でも、ここは長ズボン必須だな。短パンなら流血間違いないな。大船山のルートに入ると快適快適♫これまでより多くの登山者もいる☆人気なお山なんだな‼︎北大船山からは由布岳のネコミミが見える‼︎明日、元気だったらヨロシコでーす‼︎ 順調に大船山も登りきり絶景を堪能する☆悪のボスと位置付けてゴメンなさい‼︎2週間前は紅葉で凄かったんだろうな〜‼︎九州は紅葉もっと遅いかと思ってた。でもこの景色は良いなぁ〜‼︎人気も頷ける‼︎今まで登ってきた山々、そしてラスボスの三俣山、過去と未来を感じる☆ ん〜、良かったな‼︎ってか、これまでの山々も良かったし、さすがっス‼︎くじゅう‼︎ あとは坊ガツルに一気に降っていく。さっきの白口岳やらに比べて下りやすい♫ 坊ガツルには12時半頃に到着。テントも貼ってあって良い感じ‼︎昨日、今日とかめちゃ良いだろうなぁ〜‼︎夜は寒そうだけど。ラスボスとの対決の前に少し休憩。行動食を漁ってたら底にリポビタンDを発見。ビンじゃん。転ばないように気をつけなきゃ。とりあえず飲んでエネチャージ。炊事場の水もがぶ飲みで充電完了‼︎この時間ならあと一つだけ登るだけだしだいぶ早く上がれるかも♫ 三俣山は圧倒的な存在感で待ち受けている。急登と聞いてたんで想定内‼︎ラストと思うと気持ちもだいぶ楽だ♫やっぱり反時計回りで良かったな。ここを降ったり白口岳を登るのはしんどそうだし。三俣山のラスボス感はハンパないし。ラスト‼︎ラスト‼︎と自分に言い聞かせながら山頂に☆…南峰。あれっ。北峰はあそこかぁ〜。。本峰、西峰、Ⅳ峰はいいとしても北峰は往復ちょっとしんどそうだな。。気分的にラストと思ってたのでちと精神的にダメージが大きい。まずは本峰を目指す。そして北峰へ。チクショー‼︎まだ下りと登り返しの往復があるじゃないか。三俣山ピークありすぎだろ‼︎でも北峰は名残り紅葉がある☆最後の力を振り絞って往復。北峰は標識もなかったような。早く上がれるかもと思ったけど意外に⁉︎三俣山で時間をとられ、午後の日差しになってくる。西峰ではまたいつの間にルートからそれてミヤマキリシマらのトラップと格闘するし。ピークがたくさんあるせいでYAMAP200座目は三俣山Ⅳ峰で達成かな☆でもとりあえず、17サミットは登頂したぞー‼︎やったー♫ あとはひたすら降って行く。岩岩ゾーンを抜けて、登山口を目指す。最後まで泥ツルゾーンもあり気が抜けない。車の走る音も近づいてくる。やったー‼︎大曲登山口に出た〜‼︎と思ったら、ラストはやまなみハイウェイを牧の戸峠まで登る。。これ、今日一ツラいかも。。車も怖いし。。さぁ、ゴールはもうすぐ‼︎ゴールの後はデイズくんの審判だ‼︎エンジンかかってくれ〜 最後の難所、やまなみハイウェイを突破して4時半前に到着‼︎やったー‼︎くじゅう17サミットワンデー達成だ‼︎でも喜びと満足感に浸る間もなくまずはデイズくんのもとへ駆け寄る。…相変わらずカギは手動じゃないと開かない。。…エンジンも当然かからない。。ですよね〜。。レンタカー屋に電話して、保険会社に連絡してロードサービスに来てもらう事に。5時前なので、売店でカボスソーダとブルーベリージュースで17サミットのプチお祝い☆でも、デイズくんの原因を考えてしまう。…あっ‼︎昨日エンジン切る時、もう助手席に移ってたからブレーキの踏み込みが弱かったのかも。。納得、納得。。でも、携帯の電波が入る所で良かった‼︎そしてまだこれくらいの時間で良かった‼︎ 結局6時頃、小国から来てくれた整備士さんに直してもらう。エンジンがかかった時はちと感動☆ 時間をロスしてしまったので、予定の筋湯温泉はパスして宿に向かう。鶴崎ホテルまで1時間半ほど。宿の近くでご褒美飯の味噌ラーメンを堪能‼︎うまし‼︎疲れた体に染み渡る〜☆そしてホテルの温泉に。意外といったら失礼だがめちゃくちゃ気持ちいい♫レベルたけー‼︎別府温泉的な感じ⁉︎1日頑張った身体への最高のご褒美だ♪この熱さ加減や打たせ湯が気持ちいい♫サウナも堪能して、湯上がりのビール☆3150〜‼︎ 予定外のドタバタはあったけど最高な1日だったな‼︎くじゅう連山、流石の一言です‼︎がっつり満喫、満足させて頂きました‼︎ありがとう山でした⛰