戻る 次へ

志和三山縦走の写真

2022.11.05(土) 09:14

志和三山縦走

南昌山・東根山・箱ヶ森 (岩手)

2022.11.05(土) 日帰り

👩hiromiさんより、是非とも志和三山へとのリクエストがあり、👨chopさんと3人で、縦走してきました。 繋温泉緑地公園駐車場に車をデポ。 ラ・フランス温泉から、東根山→南昌山→箱ヶ森と歩く。 午後4時に下山予定 コースタイムの9割のスピードで歩かないと、日が暮れる。 休憩は少なめに行動食として、メンバーの体調を見ながら、効率良く歩くようにする。 でも美味しい物は食べる、栄養補給をかねて、最適なタイミングで、メンバーが好きそうな、身体が欲している食事をとる。 朝は冷え込んでいたが、志和三山には雪は積もらなかったようだ。 車を繋温泉にデポしてから、ラ・フランス温泉から出発。 ☀️晴れて、風もない最高の天気。 落葉した林道は明るく、落ち葉の絨毯が足に優しい。 東根山までは少し急ぎ、コースタイム8掛け位で登ることが出来たが、chopさんの発汗が多いようで、少しオーバーペースだ。 東根山から不動岳までの急坂は、少し滑ったが、3人とも転ばず、クリア。 不動岳山頂で、最初の栄養補給を行った。いただいた🍌を食べる。hiromiさんはとても美味しそうにバナナをたべる。 なんか凄い🎵 難所のヘッタクレ手前で、体力回復出来た。 縦走出きることが今日の一番の目的だと寄り道せず、ヘッタクレへ。 スリリングな両側が崖になっている尾根を慎重に通過し、南昌山五合目到着。 この頃には晴れたり曇ったりして、時折冷たい風ふき霙がパラツク時があった。 コースタイムは幾分予定より早かったので、山頂到着は予定より25分早く到着。 ソロの👩登山者と歓談してから、南昌山の北側の急坂へ。 薬師岳までの急坂は、片側が崖となっていて緊張して通過する。 🗻薬師岳山頂で晴れて風が止んだので、昼食とした。 疲れる前に、栄養補給を。 美味しそうに見える食事、縦走用のカロリーの高い食事。 食欲が落ちても、美味しいと感じるメニューを考えて用意してきた。 ここでタイムロスしたが、計画に近い時間帯でまだ歩けている。 ノロキ山までの長い坂道は、休憩のお陰で、無難にクリア。 続くブナ平までまでの急坂は、小休憩を挟みながら、スピードを落とし通過。 ブナ平から箱ヶ森への道は少し道がわかりにくいが、ロストすることはなく、最後の登りを通過し、🗻箱ヶ森山頂で記念撮影。 箱ヶ森からの下山でchopさんの膝が少し早め悼むとのことで、休憩をしてストレッチで回復。 下山は15:30、駐車場には16:20分まずまず予定どおりだった。 この縦走コースは長く、エスケープしにくい、予定どおり歩けたこと良かった。 仲間と歩けた、志和三山の縦走路。 終始元気だった👩hiromiさん。 最近、夜ランを初めた👨chopさん。 3人だから歩けたのかもね。 また宜しく😃✌️