谷川岳馬蹄形縦走(時計回りで1泊2日)

2022.11.04(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1098 / 1944 m

大人の避難小屋泊縦走です。(笑) 山行自体は1泊2日ですが、温泉旅館に前泊(行くだけ)&後泊(帰るだけ)し、トータルで4日間使って、紅葉と山と避難小屋と温泉を満喫してきました。 が、相変わらずタフなコースです。 足、痛い。 【行程】 11/3(木)自宅(鉄道)水上駅〜水上温泉 松乃井 11/4(金)水上駅(バス)谷川岳ロープウェイ山麓駅(ロープウェイ)天神平(リフト)天神峠〜谷川岳(トマの耳、オキの耳)〜一ノ倉岳〜茂倉岳〜武能岳〜蓬ヒュッテ 11/5(土)蓬ヒュッテ〜清水峠〜日本三百名山「朝日岳」〜笠ヶ岳〜白毛門〜登山口〜土合橋(バス)湯檜曽温泉 永楽荘 11/6(日)永楽荘〜湯檜曽駅(鉄道)自宅 現在、群馬の宿は12/20まで格安で泊まれるので、チョーオススメです💕 大手旅行代理店のサイトでは枠がなくても、宿のHPを見ると空きがあるかもしれないので、宿に直接申し込むのをオススメします。 ※愛郷ぐんま全国割 https://www.gunma-trip.jp 🌟清水峠〜谷川岳ロープウェイ山麓駅間のクルマは通れない点線国道(291号線)ですが、確かな筋によると、年に2回、刈り払いと整備が行われているそうなので、馬蹄形のエスケープルート、もしくは朝日岳に登って、これを使って下山もアリですね。 この道が使えるとなると、朝日岳への歩き方が変わるかもしれません。