戻る 次へ

愛知の秘境 乳岩峡から明神山(三ツ瀬明神山)への写真

2022.11.05(土) 12:09

愛知の秘境 乳岩峡から明神山(三ツ瀬明神山)へ

明神山(三ツ瀬明神山) (愛知, 静岡)

2022.11.05(土) 日帰り

昨日の御嶽山登頂断念のもやもや感からどこか登ろうと思い愛知の秘境乳岩峡と明神山へ行ってきました。数人のYouTuberが良いところだとお勧めしていたのでこの機会に登ってみようと思いやってきました。 登山口近くの有料駐車場1,000円をやり過ごす狭い橋を渡った右側の無料駐車場(歩き+10分)に車を停めて乳岩登山口に向かいます。 乳岩の通天洞、通天門、鍾乳洞どれも圧巻のスケール、スリル満点、70度登り腐ったボロボロ梯子を登ったりとアスレチック感満載の面白コースです。 乳岩峡谷を通り過ぎた後、鬼岩までやってこの先の明神山を目指すか折り返して戻るか悩んだ結果、体力的には問題無さそうなので山頂を目指すことにしました。 結構登りきついやん😭 胸突八丁でpecheのパンを食べてエネルギー補給して更に登ります。 なかなかつかへんやんと独り言を言いながら上がっていくと絶景ポイント馬の背に到着です上手く写真撮れなかったけどまさに馬の背路いう感じのところ、更に進むと突然巨大な展望台が現れてびっくり! よくこんな山奥に展望台を作ったな。確かに展望台がなければ眺望を楽しめる山頂でないので造らざるを得なかったのでしょう。折角なので展望台でカップヌードルと珈琲を楽しんでから下山しました。 下山の道は迷いやすく注意が必要です。時間に余裕を持って下山したい山です。 帰路で湯谷温泉のゆーゆーありーなモンベル会員割引570円?で身体を休めて帰りました。