烏帽子岳🕊‎三大急登ブナ立尾根

2022.11.05(土) 日帰り

DAY 1

行ってみたかった三大急登のブナ立尾根に行ってきた! 北アルプスはもう雪が積もってるので、北アルプスの山をまともに登れるのは今年最後かも? ちょっと不安もありましたが、意外にも楽に登れました☺️ 烏帽子岳の山容はカッコイイ岩山でとても気に入りました⛰ 【登山口】北アルプス裏銀座登山口 駐車場は七倉山荘の所にあり無料で停められる。トイレ有り。七倉山荘は日帰り温泉もあります♨️ 【コース】ピストンコース 七倉山荘⇒裏銀座登山口⇒烏帽子小屋⇒烏帽子岳 【活動日記】 ・七倉山荘~裏銀座登山口 七倉山荘から裏銀座登山口まで行く方法は2つ。徒歩で行くかタクシーを利用する。朝の早い時間から客待ちのタクシーが七倉山荘のとこにスタンバイしていた。 7時頃ゆっくり目に登山開始!もちろん徒歩で。笑 ひたすら道路を歩く感じで1時間半ほど歩けば登山口にようやく着く。 真っ暗でひたすら長いトンネルとかを通るため怖い人は怖いと思う。 とても、飽きそうな感じだったのでアニメを見ながら歩いてたら思いのほか早く着いた☺️これは良い作戦だ。笑 自分意外に歩いている人はいなかったが、タクシーとかは結構たくさん抜かしていった🤔 高瀬ダムは変わった色の綺麗なダムで、付近も紅葉していて綺麗だった✨ 登山口近くは白い砂が一面に広がっていてこれも綺麗。工事で開発?してるみたいだけど、将来どうなるか楽しみだね🥹 ・裏銀座登山口~烏帽子小屋 登山道に入るといきなり急登。そう、ここは三大急登のブナ立尾根だ。 前半は落ち葉が多く、滑りやすい。登山道が見えない程に埋めつくされてて注意が必要。 でも、きちんと整備はされていて登りやすかった☺️ ひたすら急登を登るが、単調な登りが続くだけで楽しくはない。笑 眺望もあまり良くなければ、見所も特に無かった😚w 心を無にしてひたすら登るのが得策だろう🤣 2時間ほど登って烏帽子小屋に到着。 なんだろう、距離も短いしあまり大した事無かったかな😅普通に黒戸尾根の方がきついと思う…。 雪は標高2200mくらいからありました⛄️しかもノートレース…。笑 ・烏帽子小屋~烏帽子岳 烏帽子小屋に到着!使用してないけど冬季避難小屋は利用可能だった。 ここまでくるといよいよ憧れの裏銀座縦走の入口だ。 …でも、今回は反対方向の烏帽子岳の方へ行く。 緩やかな登りを登っていくと、すぐに前烏帽子岳に到着。そこから、カッコイイ烏帽子岳が目の前に現れる。 烏帽子岳の山頂は岩なので雪の影響で登れるか不安になってくる😗 雪もそれなりに積もっていてノートレースなのでずぼずぼと足が冷たい😇 そしていよいよ山頂直下に到着。 ザックをデポして岩を登り始める😆 積雪があったが鎖もあったため、フル活用して登る。 ノートレースで初めて来る場所なので、雪を踏み抜いて滑落しないように1歩1歩丁寧に足場を探りながら登っていき、だいぶ緊張しました😇 凍結はしていなかったので、ツボ足でいけたのは良かったです😉 山頂に到着するも寒すぎるしなんか怖かったので長い時間は入れなかったです🤣 3000m級の山はガスがかかっていて見えなかったのですが、その他の山きっちり見えて綺麗でした✨ ・下山 ピストンで登山口に戻ってきたのですが、この日登ってた登山者は自分以外には一名だけでした😨少なすぎ。良い山で、稜線まで出れば景色も良いのに人気なさすぎるw 高瀬ダム周辺は多くの観光者や紅葉を見に来た人で賑わってました。 戻りももちろん歩いて七倉山荘まで戻って、温泉入っておでん🍢食べました! おでん安くて美味くておすすめ🍢💛 今日もお疲れ様でした!