大麻山

2022.11.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:42

距離

1.2km

のぼり

81m

くだり

86m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
42
休憩時間
17
距離
1.2 km
のぼり / くだり
81 / 86 m
13
6

活動詳細

すべて見る

全部揃ったと思っていた中国地方のダムカード。 再開発中でダムカードの配布を中止していた浜田ダムが完成し配布再開となっていたため1枚足りないことに気づく。 ダムカードゲットのドライブついでに浜田あたりでセコップを・・・と車で登れる大麻山に行ってみました。

大麻山 最後のダムカードゲットのために浜田ダムへドライブ。
最後のダムカードゲットのために浜田ダムへドライブ。
大麻山 再開発で洪水調節専用ダムになり、クレストはゲートレスに。
再開発で洪水調節専用ダムになり、クレストはゲートレスに。
大麻山 浜田ダムには管理所はないので第二浜田ダムに行ってダムカードを受け取ります。
浜田ダムには管理所はないので第二浜田ダムに行ってダムカードを受け取ります。
大麻山 堤頂にある親柱は浜田ダム堤体から切り出したコンクリートに石州瓦で作ったスサノオのプレート。
カッコイイ!
堤頂にある親柱は浜田ダム堤体から切り出したコンクリートに石州瓦で作ったスサノオのプレート。 カッコイイ!
大麻山 無事目的のダムカードもゲットし、お昼どうしようかと取りあえず、道の駅ゆうひパーク浜田へ。
眺めよい。
無事目的のダムカードもゲットし、お昼どうしようかと取りあえず、道の駅ゆうひパーク浜田へ。 眺めよい。
大麻山 せっかく浜田に来たので海鮮でも・・・とネットで探すも、意外と良さそうなところが見つからず、少し江津よりに向かった、「お魚のなかだ」さんへ。
ノドグロって昔はそんなに高い魚じゃなかった気がしたんだけど、錦織選手のPRでお高い魚になっちゃったな・・・。
せっかく浜田に来たので海鮮でも・・・とネットで探すも、意外と良さそうなところが見つからず、少し江津よりに向かった、「お魚のなかだ」さんへ。 ノドグロって昔はそんなに高い魚じゃなかった気がしたんだけど、錦織選手のPRでお高い魚になっちゃったな・・・。
大麻山 元々鮮魚店なので、食事スペースはそれほど広くなく、お店で予約して、席が空くと携帯に電話をしてくれるシステム。
待ち時間の間、近くの海辺に散歩。
元々鮮魚店なので、食事スペースはそれほど広くなく、お店で予約して、席が空くと携帯に電話をしてくれるシステム。 待ち時間の間、近くの海辺に散歩。
大麻山 席に着くと程なく到着〜。お刺身はたっぷりですが、ご飯星人の人はご飯少なめなので大盛りにしたほうが良いかも。
席に着くと程なく到着〜。お刺身はたっぷりですが、ご飯星人の人はご飯少なめなので大盛りにしたほうが良いかも。
大麻山 掘っても掘ってもご飯が出てこない位お刺身が乗ってます。逆にご飯は一つかみほどしか入っていません。
掘っても掘ってもご飯が出てこない位お刺身が乗ってます。逆にご飯は一つかみほどしか入っていません。
大麻山 お腹も満たされたところで、せっかくここまできたんだから何処かでセコップでも・・・とYAMAPで探すも、この辺りってそもそもマップ登録が少ないんですね。本明山か大麻山の2択。
お腹も満たされたところで、せっかくここまできたんだから何処かでセコップでも・・・とYAMAPで探すも、この辺りってそもそもマップ登録が少ないんですね。本明山か大麻山の2択。
大麻山 大朝山神社の駐車場脇の庭園が綺麗。庭木や植栽がとても綺麗に管理されている。
大朝山神社の駐車場脇の庭園が綺麗。庭木や植栽がとても綺麗に管理されている。
大麻山 ここから登ります。
ここから登ります。
大麻山 赤紫の紫陽花が綺麗。
アルカリ土壌なのかな。
赤紫の紫陽花が綺麗。 アルカリ土壌なのかな。
大麻山 木の鳥居も良い感じ。
木の鳥居も良い感じ。
大麻山 参道周辺は杉林
参道周辺は杉林
大麻山 神社の右側に山頂に向かう道があります。
神社の右側に山頂に向かう道があります。
大麻山 山頂着
山頂着
大麻山 山頂は鉄塔だらけ
山頂は鉄塔だらけ
大麻山 山陰民放3社
山陰民放3社
大麻山 なんだかお粥が食べたくなる・・・。
なんだかお粥が食べたくなる・・・。
大麻山 展望塔があったので登ってみる。
展望塔があったので登ってみる。
大麻山 なかなかの眺め。
沖のほうは雨が降っているらしく虹が見えた。
午後に雨域が南下する予報なので間も無く雨かな。
なかなかの眺め。 沖のほうは雨が降っているらしく虹が見えた。 午後に雨域が南下する予報なので間も無く雨かな。
大麻山 ついでに30周年記念カードを配布している御部ダムにも立ち寄って記念カードゲット。
ついでに30周年記念カードを配布している御部ダムにも立ち寄って記念カードゲット。
大麻山 帰り道雨が降り出した。
中国山地脊梁部は紅葉最終でしたね。
帰り道雨が降り出した。 中国山地脊梁部は紅葉最終でしたね。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。