阿蘇山の噴煙も見えた、久住山登山

2022.11.05(土) 日帰り

DAY 1

九州旅行の中、久住山に行ってきました。当初は前日の金曜日に登山する予定でしたが、風が強く土曜日に1日延期しました🌬 早朝6時に牧ノ戸峠の駐車場に到着、既に多くの車が駐車しており、6時半にはほぼ満車でした。早起きして良かった🚗 沓掛山まではコンクリートの道、山頂ではこれから進む道が良く見えます。アップダウンの少ない快適な登山道を進みます。星生山との分岐点、迷わずアップダウンの少ない草原の道を選択し久住山に向かいます。😅 山頂直下の避難小屋で小休止、久住山頂に向かいます。山頂からの眺望は絶景、360度の展望です。目の前は噴煙を上げる阿蘇山です。 良い天気なので、稲星山、中岳、天狗ヶ城を回ることにしました。ミニ登山の繰り返しですが天気が良く多少バテましたが気持ち良く歩きました😀登山道も歩きやすかったです。 最後は御池湖畔で休憩、湖面に逆さ中岳が映っていました。 名残り惜しいですが下山です。 思ったより足にダメージ🦵があったので、帰りも星生山でなく草原の道を戻りました。 天気に恵まれ、のんびり風景を堪能した登山でした。