阿武山・三好山 2022-11-5

2022.11.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:49

距離

16.3km

のぼり

747m

くだり

752m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
20
距離
16.3 km
のぼり / くだり
747 / 752 m
24
7
17
30
29
44

活動詳細

すべて見る

山歩きはしたいけど、早起きできない昨今の私です。 数年前までは、「始発でGO!」とか叫びながら、毎週電車で遠くの山まで行ってたというのに、、、 どうしてこうなった(涙)。 とか言っててもしかたない。 有酸素運動をしなければならない体の事情もありますので、今日も近場のお山でお散歩です。 いよいよ11月に入り、少しずつ紅葉も進んでいますので、阿武山経由で摂津峡の状態を眺めに行ってまいりました。

竜王山・阿武山 あぶやまスクウェアのローソンで、お弁当とお茶と冷たいものを購入してスタート!
あぶやまスクウェアのローソンで、お弁当とお茶と冷たいものを購入してスタート!
竜王山・阿武山 まずは阿武山山頂を通過です。ここから武士(もののふ)自然歩道を北へ進み、阿武山口バス停から月見台を経由して、摂津峡青少年キャンプ場へ。
まずは阿武山山頂を通過です。ここから武士(もののふ)自然歩道を北へ進み、阿武山口バス停から月見台を経由して、摂津峡青少年キャンプ場へ。
竜王山・阿武山 キャンプ場のお手洗いを拝借しました。利用者じゃないのでゴメンなさい。。。
でもキレイなお手洗いがあると、安心してハイキングできます、ありがとうございます。
キャンプ場のお手洗いを拝借しました。利用者じゃないのでゴメンなさい。。。 でもキレイなお手洗いがあると、安心してハイキングできます、ありがとうございます。
竜王山・阿武山 スカイラインコースの石階段を下って、もみじ谷の様子を見に行きます。
この石階段はものすごく膝にダメージを与えるので、要注意です。
スカイラインコースの石階段を下って、もみじ谷の様子を見に行きます。 この石階段はものすごく膝にダメージを与えるので、要注意です。
竜王山・阿武山 もみじ谷の紅葉はまだほんの一部が始まったばかりでした。
もみじ谷の紅葉はまだほんの一部が始まったばかりでした。
竜王山・阿武山 こんな感じで、日当たりのよいところが少し色づいてる感じでした。
こんな感じで、日当たりのよいところが少し色づいてる感じでした。
竜王山・阿武山 中腹自然林コースで登りかえします。
このコースはとても山を感じられるいいコースです。家からすぐ近くにあって嬉しいんですが、そこそこ急坂でしんどいのであんまり歩きに来なかったりします。
中腹自然林コースで登りかえします。 このコースはとても山を感じられるいいコースです。家からすぐ近くにあって嬉しいんですが、そこそこ急坂でしんどいのであんまり歩きに来なかったりします。
竜王山・阿武山 中腹自然林コースの展望デッキから、摂津峡(芥川)を挟んで対岸にある三好山の山頂を眺めます。
あそこまで行ってお昼ご飯します。
中腹自然林コースの展望デッキから、摂津峡(芥川)を挟んで対岸にある三好山の山頂を眺めます。 あそこまで行ってお昼ご飯します。
竜王山・阿武山 展望デッキからの高槻市中心部。古墳と田んぼがいっぱいあります。
展望デッキからの高槻市中心部。古墳と田んぼがいっぱいあります。
竜王山・阿武山 第2キャンプ場から中腹自然林コースで下山。白滝前を通り過ぎて、摂津峡へ出ます。
第2キャンプ場から中腹自然林コースで下山。白滝前を通り過ぎて、摂津峡へ出ます。
竜王山・阿武山 摂津峡の水量は少なめでしたが、そのわりには水はキレイに澄んでました。
コロナが始まってから摂津峡に水遊びに来ていませんが、来年は気兼ねなく遊びにこれるかなあ。。。
摂津峡の水量は少なめでしたが、そのわりには水はキレイに澄んでました。 コロナが始まってから摂津峡に水遊びに来ていませんが、来年は気兼ねなく遊びにこれるかなあ。。。
竜王山・阿武山 摂津峡大橋から撮影。釣り場もにぎわってます。紅葉とあいまって、秋~って感じがします。
摂津峡大橋から撮影。釣り場もにぎわってます。紅葉とあいまって、秋~って感じがします。
竜王山・阿武山 摂津峡の水も少なかったですが、三好山の沢スジも水が枯れていました。いつも水がチョロチョロ、足元グジュグジュのところが乾いてました。
今年は雨も少ないし、何よりまともに台風が来てないもんな。
摂津峡の水も少なかったですが、三好山の沢スジも水が枯れていました。いつも水がチョロチョロ、足元グジュグジュのところが乾いてました。 今年は雨も少ないし、何よりまともに台風が来てないもんな。
竜王山・阿武山 三好山の山頂に到着です。あいかららず良い眺め。標高180mの絶景です。
三好山の山頂に到着です。あいかららず良い眺め。標高180mの絶景です。
竜王山・阿武山 芥川山城の主郭部。広々としていて、たくさんの丸太が放置されてます。この丸太システムは他の山では見たことないんですが、とても便利。
芥川山城の主郭部。広々としていて、たくさんの丸太が放置されてます。この丸太システムは他の山では見たことないんですが、とても便利。
竜王山・阿武山 三好山山頂から、さきほど写真を撮影した対岸の展望デッキ方面です。色づき始めとはいえキレイですねー。
三好山山頂から、さきほど写真を撮影した対岸の展望デッキ方面です。色づき始めとはいえキレイですねー。
竜王山・阿武山 丸太のテーブルと椅子で昼ご飯。
丸太のテーブルと椅子で昼ご飯。
竜王山・阿武山 今日はお弁当ですが、もう少し寒くなったら温かいものを食べたくなると思うので、山メシ道具を引っ張り出しておかないと。
コロナのせいでもう何年も使ってないので、どこにあるかよくわからない(^^;
今日はお弁当ですが、もう少し寒くなったら温かいものを食べたくなると思うので、山メシ道具を引っ張り出しておかないと。 コロナのせいでもう何年も使ってないので、どこにあるかよくわからない(^^;
竜王山・阿武山 摂津峡公園桜広場まで降りてきたんですが、「恵美家」の看板が無くなってました。え~、廃業しちゃったんでしょうか。。。 摂津峡で遊んだあとに冷たいスーパードライを飲むのが定番だったのに!
摂津峡公園桜広場まで降りてきたんですが、「恵美家」の看板が無くなってました。え~、廃業しちゃったんでしょうか。。。 摂津峡で遊んだあとに冷たいスーパードライを飲むのが定番だったのに!
竜王山・阿武山 キリン堂でお買い物して帰ります。子供にじゃがりこ買ってきてって頼まれた。
キリン堂でお買い物して帰ります。子供にじゃがりこ買ってきてって頼まれた。
竜王山・阿武山 本日のクールダウンは金麦です。
ん~、よくできてる味だけどやっぱり水っぽいんだよなあ。値段を考えるとよく作られてるとはホンマに思うんだけど。
本日のクールダウンは金麦です。 ん~、よくできてる味だけどやっぱり水っぽいんだよなあ。値段を考えるとよく作られてるとはホンマに思うんだけど。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。