瓶ヶ森 菖蒲峠経由 東之川から

2022.11.05(土) 日帰り

DAY 1

ひとり静かに歩きたいときに選ぶ菖蒲峠ルート。 ここでは鹿をよく見かけるけど、人に会ったことがない。 それにしても、このルートを歩くのは4回目なのに、迷いに迷ってしまった。 私は車の運転でもよく道を間違えるので、もはやどうしようもない性質なのかもしれない。 【ルート詳細】 ◯東之川→菖蒲峠 ずっと急坂。 足がかりとなる凹凸がないうえに柔らかい土質なのでズルズル滑る。 一部、道筋がわかりにくいところがあるため、注意深く赤テープを探す必要がある。 (細かい注意点は写真コメント参照) ◯菖蒲峠→避難小屋 菖蒲峠からの林道では2ヶ所、ショートカット登山道に入る。 YAMAP地図の破線では、1600ピークを直登するようになっているが、正規のルートは1600ピークを西側に巻くので注意(YAMAP地図誤り)。 特に登りの方向では正規ルートがわかりにくい(詳細は写真コメント参照)。 なお、YAMAP破線どおりに1600ピークを直登するルートも存在し、この直登ルートの赤テープが目立つので、今回、不本意ながら直登ルートに少し進んでしまった。すぐに引き返したけど、斜面を這い上る感じで、道を覆う枝も多く、かなりしんどかった。 ◯瓶ヶ森→東之川(旧道ルート) 新道は崩落により通行不可のため、誤って進入しないよう分岐では注意。 少しボコボコ、一部にザレてズルズルする箇所あるが、さほど歩きにくい道ではない。 一部、道筋が見分けにくい箇所あるが、親切な赤テープあり。 【余談】 消えたフィールドメモ 去年、菖蒲峠ルートを歩いた時にせっせとフィールドメモを残していたのだけど、ほとんどが消えていたので、YAMAP掲示板を調べてみました。 フィールドメモの仕様で、2ヶ月以上「参考になりましたか」の評価で「はい」が付かなければ、自動で消えしまうようです(2ヶ月という期間は推測)。 懲りずにまたせっせとフィールドメモ残したので、登った時にいいなと思ってもらえたら、「参考になりましたか →はい」を押してもらえると嬉しいです。 また、「参考になりましたか →いいえ」が一定数を超えたフィールドメモも、自動削除される仕様だそうです。 有益なメモを残すためにも、不要なメモを消すためにも、ユーザーのアクションが必要とされるようなので、地図上のフィールドメモを見たら、「役に立ちましたか」の評価で「はい」「いいえ」を積極的に押していきましょう。