根子岳にてトレーニング?2022-11-05

2022.11.05(土) 日帰り

DAY 1
4 時間

雪が降る前にもう一回登っておこうと、根子岳。 次は雪山になるかな🤔 好天が多かったので、トレイルコンディションは良いかと思いましたが、霜柱が溶けて、ヌルヌルに荒れている所が多く、あまり走れませんでした😂 何度か滑りかけましたが、尻餅もお手付きも無しで、無事下山。 最初は北肩から避難小屋を回ろうと思っていたのですが、トレイルが荒れていることを予想して、四阿山への鞍部へ降りて、登り返すピストンで終えました。1時前のバスに乗れるつもりでいましたが、思いの外、走れず、3時過ぎのバスに😭 お陰様で、@ダック菅池 さんでランチを頂きました。この夏まで、飲み物とアイスしか提供していなかったけど、軽食始めました。 ダボスバス停の前で、車だと🚙通過してしまうロケーションですが、おじさんもおばさんも優しくて気さくな方です👍👍👍

第14回 スカイライントレイル菅平 ダボスバス停で帰りの便をチェック。
頭に入っているんですけど。
ダボスバス停で帰りの便をチェック。 頭に入っているんですけど。
第14回 スカイライントレイル菅平 明治大学のセミナーハウスの前を通ります。
明治大学のセミナーハウスの前を通ります。
第14回 スカイライントレイル菅平 葉っぱが落ちて山道が明るい😆
夏場は鬱蒼としている😱
葉っぱが落ちて山道が明るい😆 夏場は鬱蒼としている😱
第14回 スカイライントレイル菅平 現在、料金所は閉鎖。登山口のトイレは開いていました。冬は閉鎖です。要注意❗️
第14回 スカイライントレイル菅平 登山口への道路。
登山口への道路。 右は白樺、左は針葉樹。白樺の葉は落ちているので日が差して明るい。
第14回 スカイライントレイル菅平 駐車場は、第三が半分くらい。
駐車場は、第三が半分くらい。
第14回 スカイライントレイル菅平 ここからが登山道。
ここからが登山道。
第14回 スカイライントレイル菅平 展望台から北アルプス方面を臨む
展望台から北アルプス方面を臨む
第14回 スカイライントレイル菅平 こちらは、白馬方面。雲に隠れているためどれがどれだか❓
こちらは、白馬方面。雲に隠れているためどれがどれだか❓
第14回 スカイライントレイル菅平 高原の白い家。
リフト降り場ですけど😂
高原の白い家。 リフト降り場ですけど😂
第14回 スカイライントレイル菅平 こちらには妙高山、黒姫山、飯綱山が見える筈。
こちらには妙高山、黒姫山、飯綱山が見える筈。
第14回 スカイライントレイル菅平 霜柱。
霜柱。
第14回 スカイライントレイル菅平 菅平高原全容
菅平高原全容
第14回 スカイライントレイル菅平 朝靄がいい感じ👍
朝靄がいい感じ👍
第14回 スカイライントレイル菅平 先週登った烏帽子岳。裏烏帽子、湯の丸山。
先週登った烏帽子岳。裏烏帽子、湯の丸山。
第14回 スカイライントレイル菅平 山頂に到着写真を撮ろうとすると、人が😱
山頂に到着写真を撮ろうとすると、人が😱
第14回 スカイライントレイル菅平 今日は行かない、四阿山。
白くなっています。
今日は行かない、四阿山。 白くなっています。
第14回 スカイライントレイル菅平 志賀高原方面。横手山、岩菅山、焼額山が見えます。
志賀高原方面。横手山、岩菅山、焼額山が見えます。
第14回 スカイライントレイル菅平 北アルプス方面
北アルプス方面
第14回 スカイライントレイル菅平 少し白くなってガトーショコラな浅間山。
四阿山まで行こうかと迷いが出ます。
少し白くなってガトーショコラな浅間山。 四阿山まで行こうかと迷いが出ます。
第14回 スカイライントレイル菅平 淺間サンライン沿いの山々
淺間サンライン沿いの山々
第14回 スカイライントレイル菅平 やっと人が居なくなりました👍
やっと人が居なくなりました👍
第14回 スカイライントレイル菅平 霧氷、四阿山だけでなく、根子岳も裏側は真っ白な世界。綺麗です。うっとり👍。でもここに立ち止まっていると、登山客の迷惑になります。
第14回 スカイライントレイル菅平 大好きな構図。
真ん中の岩が、人面岩。
そう見えませんか?私だけ?
大好きな構図。 真ん中の岩が、人面岩。 そう見えませんか?私だけ?
第14回 スカイライントレイル菅平 四阿山。今日は決して行きません。
四阿山。今日は決して行きません。
第14回 スカイライントレイル菅平 鞍部に向かっていますが、振り返って根子岳。
鞍部に向かっていますが、振り返って根子岳。
第14回 スカイライントレイル菅平 岩の上で手を挙げてる方は、知らない人です。
撮影許可は頂いておりません🙇‍♂️
岩の上で手を挙げてる方は、知らない人です。 撮影許可は頂いておりません🙇‍♂️
第14回 スカイライントレイル菅平 根子岳から北方へ続く尾根。ここらから見るのが綺麗。根子岳山頂からは余り見えない😂
第14回 スカイライントレイル菅平 これが根子岳山頂まで伸びる笹だらけの斜面。
これが根子岳山頂まで伸びる笹だらけの斜面。
第14回 スカイライントレイル菅平 烏帽子岳、湯の丸山。
浅間山を見に四阿山へ行きたくなる。
但し、道のりはここまで以上に泥んこ😭
烏帽子岳、湯の丸山。 浅間山を見に四阿山へ行きたくなる。 但し、道のりはここまで以上に泥んこ😭
第14回 スカイライントレイル菅平 オット❗️
椅子とテーブルが並んでいる。
ここで昼食を取り、根子岳へ戻ろう❗️
オット❗️ 椅子とテーブルが並んでいる。 ここで昼食を取り、根子岳へ戻ろう❗️
第14回 スカイライントレイル菅平 斜めの構図。顔を右に傾けてご覧下さい。
斜めの構図。顔を右に傾けてご覧下さい。
第14回 スカイライントレイル菅平 四阿山も白いものが目立ち、綺麗😍
でも行きません。
四阿山も白いものが目立ち、綺麗😍 でも行きません。
第14回 スカイライントレイル菅平 再び根子岳山頂から。
再び根子岳山頂から。
第14回 スカイライントレイル菅平 霜柱。
霜柱。
第14回 スカイライントレイル菅平 無事に下山。スリッピーでしたが、尻餅もつかずに安全登山。安全第一❗️
臆病なだけです😱
無事に下山。スリッピーでしたが、尻餅もつかずに安全登山。安全第一❗️ 臆病なだけです😱
第14回 スカイライントレイル菅平 ここをスノーシューで回るのか🤔
なら、アイゼンで山頂を目指したい😉
ここをスノーシューで回るのか🤔 なら、アイゼンで山頂を目指したい😉
第14回 スカイライントレイル菅平 1時のバスに間に合わないことが、確定したので、菅平高原散策。
第14回 スカイライントレイル菅平 綺麗なホテルもある。泊まったことはないので、中は知りません。
第14回 スカイライントレイル菅平 もう、紅葉真っ盛り。木々に青空が映える。
もう、紅葉真っ盛り。木々に青空が映える。
第14回 スカイライントレイル菅平 まだ時間があるので、ランチでも頂くか😉
まだ時間があるので、ランチでも頂くか😉
第14回 スカイライントレイル菅平 スパゲッティも何種類もある😍
スパゲッティも何種類もある😍
第14回 スカイライントレイル菅平 私は和風キノコスパゲッティをオーダー。
他に客は無し。
私は和風キノコスパゲッティをオーダー。 他に客は無し。
第14回 スカイライントレイル菅平 サラダが付きます。
これにコーヒーを付けて1000円。
個人的にホットサラダ好きです。
白いのは山芋、これは冷たいです🧊
サラダが付きます。 これにコーヒーを付けて1000円。 個人的にホットサラダ好きです。 白いのは山芋、これは冷たいです🧊
第14回 スカイライントレイル菅平 デザート。これはサービスです。
いつも有り難う御座います🙇‍♂️
手前の柿は百目柿。初めて食べる。多分。
でも写真を撮った私は偉い❗️
デザート。これはサービスです。 いつも有り難う御座います🙇‍♂️ 手前の柿は百目柿。初めて食べる。多分。 山頂で、大きめなおにぎり🍙を2個食べましたが、卑しいので一気に胃の中へ😂 でも写真を撮った私は偉い❗️