少し淋しいキヌガサソウ

2018.07.01(日) 日帰り

DAY 1

飛行機の時間もあるので、歩きやすい八幡平へ。日曜日ながら9時半着で無料駐車場まだ空いてました。お目当てはキヌガサソウ、鏡沼に行く途中の窪地の雪が残っていて、やっと斜面に見つけて、望遠で撮りました。ドラゴンアイには雪が解けすぎ、シラネアオイ咲いてます。八幡平の展望台近くでビンズイがさえずっていました。桜は少し咲いてます。ここから大沼、湿地帯へ歩き、ヒナザクラ、ショウジョウバカマ、コバイケイソウ、ミズバショウまで、北海道の春夏の花が一緒に咲いてます。源太の森に向かう途中でホシガラスとカケスに会いました。源太の森は景色良く、こないとだめですね。湿地を一周して、モウセンゴケなどもみて、サンカヨウも咲き始めです。駐車場戻って無料はいっぱいで12時だったので畚岳へいきました。少し下ると駐車場空いてそうなので車とりに帰って、登山口に駐車しました。アカモノ、ハクサンシャクナゲ咲いてます。道はどろどろです。急いで20分で登頂、風強く雨もパラパラ、写真撮って降りて、北海道の山登って、こちらによった方、広島からの方に会いました。みなさんパワフルです。帰りは花巻温泉に速攻でよってレンタカー返しました。霧で着陸が微妙でしたが、なんとか新千歳空港に降りて帰れました。良かった。