榛名山 自由気ままな 縦走コース

2022.11.05(土) 日帰り

DAY 1
1989 / 2252 m

パパは、前日入りで自転車遠征🚲 うちの、女子高生と男子高生も、お友達と予定があるって🎇花火大会だもんね🎆 じゃ、私も、一日山活‼️いいよね😆 ってことで…ウキウキしながら、どこにいくか考えて… 群馬県の榛名富士の綺麗な形に心惹かれていたので、けっこう遠いけれど、高崎まで、下道ヨチヨチ運転で、来てしまいました☺️ルートは…↓↓↓ 🏞️前半 夜明け前🌃スタート。 榛名富士・蛇ケ岳・烏帽子岳・鬢櫛山・掃部ケ岳の5山を、榛名湖沿いを半周しながら楽しみ、天神峠まで歩くのが、前半コース😉 🏞️後半 天神峠から榛名神社⛩までの登山道を、かなり標高を下げつつ移動。パワースポットの榛名神社を参拝してから🙏参道から繫がる縦走周回コースを堪能しました🤗 🏞️感想 全体的に、けっこうな斜度の急登が多いですが⛰、そのご褒美の絶景😍もキチンと貰えるから頑張れます👍 こちらのエリア、まだまだ色んなルートが組めそうなので、新緑シーズンにまた、再訪しようと思いました🤗

榛名山・天狗山・天目山 ビジターセンターの駐車場に到着。
自販機トイレあり。
仮眠をとってからスタート…の予定が🙄
うるさいよりも、ぶつからないかと、怖くってー😭
ビジターセンターの駐車場に到着。 自販機トイレあり。 仮眠をとってからスタート…の予定が🙄 走り屋🚘がやってきて、駐車場内で、ドリフト走行して遊びはじめました😭寝れないよー😂 うるさいよりも、ぶつからないかと、怖くってー😭
榛名山・天狗山・天目山 走り屋が去ったタイミングで。
まずは榛名富士へ、暗いけど登り始めました。
日の出は6時10分。まだ夜明け前🤗
走り屋が去ったタイミングで。 まずは榛名富士へ、暗いけど登り始めました。 日の出は6時10分。まだ夜明け前🤗
榛名山・天狗山・天目山 黒からネイビーへ、変わる空。
黒からネイビーへ、変わる空。
榛名山・天狗山・天目山 ロープウェイ山頂駅から。高崎市の夜景🌃
手も冷たくなりました🤲
ロープウェイ山頂駅から。高崎市の夜景🌃 撮るの、工夫してみたけど、明るくなりすぎ、やっぱ難しいよー😅😀 手も冷たくなりました🤲
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士の山頂 富士山神社🙏
このあと、一旦下山して、つぎのお山へ。
榛名富士の山頂 富士山神社🙏 このあと、一旦下山して、つぎのお山へ。
榛名山・天狗山・天目山 少しロード歩いてからの蛇ケ岳登頂✌️登山道は、茨城の真壁富士を思わせる急登でした☺️
榛名山・天狗山・天目山 蛇ケ岳も、また一旦下山しました😅尾根で繋がっていないから、一旦降りる。これも縦走のカテゴリーでいいのかしら?!
榛名山・天狗山・天目山 今日は最後まで、こんな感じの笹薮が多かったです。
今日は最後まで、こんな感じの笹薮が多かったです。
榛名山・天狗山・天目山 烏帽子ヶ岳到着。
烏帽子ヶ岳到着。
榛名山・天狗山・天目山 烏帽子ヶ岳の先に展望の開けた場所があります。そこからの景色には😌心打たれました。
太陽に、景色ごと抱きしめられてる感覚🥰
烏帽子ヶ岳の先に展望の開けた場所があります。そこからの景色には😌心打たれました。 太陽に、景色ごと抱きしめられてる感覚🥰
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士も見える。
登る前は、闇の中だったので、
ここでようやく姿が見れました😆
榛名富士も見える。 登る前は、闇の中だったので、 ここでようやく姿が見れました😆
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖もしっかり見えます🤗
榛名湖もしっかり見えます🤗
榛名山・天狗山・天目山 こちらも、何気に急なアップダウンでゲット👍
こちらも、何気に急なアップダウンでゲット👍
榛名山・天狗山・天目山 蜆岩に登ってみました。そこからの景色。ここは人気スポットですね。皆さん、入れ替わり立ちかわり撮影しています。
榛名山・天狗山・天目山 紅葉は見頃🍁
紅葉は見頃🍁
榛名山・天狗山・天目山 榛名山(掃部ヶ岳)の山頂の手前から撮影。
榛名山(掃部ヶ岳)の山頂の手前から撮影。
榛名山・天狗山・天目山 榛名山(掃部ヶ岳)からの景観。そして自分も写り込み。
榛名山(掃部ヶ岳)からの景観。そして自分も写り込み。
榛名山・天狗山・天目山 一旦、また、湖畔沿いまで下山しました。
一旦、また、湖畔沿いまで下山しました。
榛名山・天狗山・天目山 🅿があり、そこでトイレ休憩を済ませて、神社まで行きます。
🅿があり、そこでトイレ休憩を済ませて、神社まで行きます。
榛名山・天狗山・天目山 ここまでの登山道の途中は、石ころの上に落ち葉が積もり、足をくじかないよう、注意⚠ゆっくり歩きました。
滝や沢に癒やされました。
ここまでの登山道の途中は、石ころの上に落ち葉が積もり、足をくじかないよう、注意⚠ゆっくり歩きました。 滝や沢に癒やされました。
榛名山・天狗山・天目山 かなり下って、神社到着です。
かなり下って、神社到着です。
榛名山・天狗山・天目山 神社の建物は修理中で、一部しか入れませんでしたが、沢山の参拝客がいました。一方通行で並んで参拝でした。
榛名山・天狗山・天目山 榛名神社は、陰陽五行の中でも、特に大地や火に関わる力が強い神様だそうです。

大地の神・埴山毘売神(ハニヤマヒメノカミ)
火の神・火産霊神(ホムスビノカミ)
榛名神社は、陰陽五行の中でも、特に大地や火に関わる力が強い神様だそうです。 大地の神・埴山毘売神(ハニヤマヒメノカミ) 火の神・火産霊神(ホムスビノカミ)
榛名山・天狗山・天目山 石造りの鳥居の、右手から登山道が伸びています。最初はなだらかな林道、それからの登山道は、やはりまた、かなりの、急坂⛰
榛名山・天狗山・天目山 字が見えにくいですが、鏡台山に到着しました。景観は特に…です。
榛名山・天狗山・天目山 エネルギーを補給しました。なかの、つぶつぶが好き😊
エネルギーを補給しました。なかの、つぶつぶが好き😊
榛名山・天狗山・天目山 鏡台山のあと、遠回りですが、せっかくなので展望岩へ。気持ちもよい雰囲気。ゆったり休憩されている方もいらっしゃいました。
榛名山・天狗山・天目山 すこし道迷いしたりして、天狗山の、まずは西峰に到着😌
誰もいない隙に、記念写真。
すこし道迷いしたりして、天狗山の、まずは西峰に到着😌 誰もいない隙に、記念写真。
榛名山・天狗山・天目山 こちらは、天狗山の東峰になります。
こちらは、天狗山の東峰になります。
榛名山・天狗山・天目山 東峰の展望、ナイスです😆ここで、休憩されていた方、地元の方で、優しそうな喋り方。いいなあ、高崎。
榛名山・天狗山・天目山 大鐘原ケ岳 展望ありません。
大鐘原ケ岳 展望ありません。
榛名山・天狗山・天目山 その後の、下山途中の景色が、かなり良かったです🤗
今年の紅葉は色が濃いって、ホントですね〜…
なんて、ポワポワしてるのも束の間、
その後の、急斜面の激降りには、ピエンピエンさせられました😱
その後の、下山途中の景色が、かなり良かったです🤗 今年の紅葉は色が濃いって、ホントですね〜… なんて、ポワポワしてるのも束の間、 その後の、急斜面の激降りには、ピエンピエンさせられました😱
榛名山・天狗山・天目山 神社まで戻りました。
りっぱな鳥居です。
でも、また来たいと思ってます。
景色抜群で、とっても癒やされました☺️
神社まで戻りました。 りっぱな鳥居です。 特に今日は急斜面が多く、登りもヒーコラ、下りもヒーコラでした。 でも、また来たいと思ってます。 景色抜群で、とっても癒やされました☺️
榛名山・天狗山・天目山 さて、榛名神社から、バスで湖畔(榛名湖バス停)まで移動。それから、ビジターセンター🅿までは、歩いて戻りました。

バス本数は少ないです。一時間に一回です。
ご利用の際は、事前にお調べを…

本日もご覧いただきありがとうございました🙇‍♀
さて、榛名神社から、バスで湖畔(榛名湖バス停)まで移動。それから、ビジターセンター🅿までは、歩いて戻りました。 観光客たくさん👪👫🧑‍🤝‍🧑🕺アヒルボートや馬車なども見られ、楽しい散歩をしながら戻りました🎵 バス本数は少ないです。一時間に一回です。 ご利用の際は、事前にお調べを… 本日もご覧いただきありがとうございました🙇‍♀