ヤマの番長と珍名おやつ

2022.11.05(土) 日帰り

DAY 1

八甲田には雪が積もり、本格的な冬がやってきたようですが、しばらく登ってなかったので、登山道の確認も兼ねて、おやつ持参で登山🥾してきました😃 雪の降り始めの頃は、笹や木の枝が登山道に倒れてきて、通りにくいのですが、今日もやはり木の枝がたくさん倒れていて、跨いだりくぐったりして、スタートからとても疲れました😩 標高を上げると、積雪が増し、仙人岱のあたりで20センチほど⛄😲 大岳山頂手前では吹き溜まりに膝の高さまで積もっていました😥見事に踏み抜き、何度も心が折れそうになりました😖 山頂では吹雪模様になり、顔が痛くてつらかったです😭 山頂では、久し振りにリーゼントがトレードマークのヤマの番長、“山田甲八”先輩にお会いしました😁 今日も髪型、バッチリ決まってましたよ💇 山頂を下りると、途端に快晴になり、またもや山に愛されない男の本領発揮といったところです😅 おやつをゆっくり食べる場所と時間が限られたので、今日は、仙人岱ヒュッテでいただきました🍴🙏 今日の山のおやつは、品名「何も入ってません。」んっ❓️なにそれ❓️怪しさ満点😒得体の知れないヤツです 実は青森にしかないコンビニが作るクレープで、何故か品名に「何も入ってません。」(品名最後に丸まで付けている😂)という謎ネーミング、珍名大賞です👏 初めて食べるので、中身がどんなものかも知らずに持って行きましたが、とっても甘いクレープでした😊 恒例の八甲田杯🏆️山のおやつ選手権としては、審査に困る部分もありましたが、一応ルールにのっとり審査します😁 ルールはいつもどおり、美味しさや八甲田の風景との相性などを合計点数25点で競います😃 持ち運びのしやすさは、タッパにいれてきたのでほぼ問題なし 美味しさは、甘いものが苦手な方には辛いほどの甘さでした😩もう少し甘さ控えめでも良いかもしれません。子供のおやつでした😅 食べやすさやのどごしは、柔らかいおやつなので食べやすいですが、甘さが強く、喉にへばり付くような甘いクリームが…う~ん😔 疲労回復効果は、甘さが強い分、かなり即効性がありそうです😁 八甲田の風景との相性😩語るまでもありません。山にクレープ😞…🙈 合計15点とさせていただきます🙇 お子さまには受けるおやつだと思いますので、興味のある方はどうぞ 山の方は、久し振りに雪山を歩き🚶‍♂️晴れ間ものぞき、キレイな風景も眺めて、とても良い山行となりました😃