ぶらり錫杖横断日記

2022.11.05(土) 日帰り

DAY 1

本日は、この間錫杖ヶ岳に登った時に浮かんだ計画を 錫杖ヶ岳横断です 関町福徳からのルートがあるので、加太向井(西)から福徳(東)に抜けられるじゃん ということです あらかじめ福徳付近の名阪側道にチャリをデポジット 加太向井の登山口に転進です 駐車場に着くとミニパトや腕章を巻いた人たちが 安全登山の呼び掛けでした 登山ですが、加太向井から入って柚木峠に 柚木の頭に寄り道して錫杖ヶ岳です このルートは明瞭で完全整備されています 山頂からは東進して小雀の頭を目指しますが、基本尾根道でまず迷うことはありません 小雀の頭から福徳までは、尾根をたどりテープ、踏み跡が頼りです 意外にもテープがかなり示されていました ただ、いくつかの尾根分岐がありましたので下りの場合はマメに地図を確認する必要がありました 降りたあと、自転車を回収して登山口までバックしましたが、山歩きよりそっちの方がえらかったです 携行 行動食、水分700ml    うち500ml摂取 虫も少なく、山歩きに良い季節です

活動の装備

• カリマー SF(karrimor SF)
    タトラ25
  • その他(Other)
    TREK 6500ZX
    プロモンテ パックライト
  • キャラバン(caravan)