小天狗岳

2022.11.05(土) 日帰り

下調べ不足のため、今月の3日でダムの駐車場へのゲートが冬季閉鎖してることを知らずに到着。 その後も数台同じように引き返して行く車を数台見ました。 関係車輌の出入りもあるとのことでゲート前には駐車出来ないので車を停めれそうな場所まで移動。 そこから登山口まで歩くことに。 ゲート手前の紅葉橋の上は薄氷が張ってて少し滑りました。 歩きなのに緊張(笑) 入山届けを記入し、いざ山頂へ。 「小」と言うがさすがに「天狗」と名がつくだけあってまぁまぁの急登が続きます。 私は以前にソロで来たことあるがお初の相方さん。 1ヶ月ぶりの山登りもあって「ちょっと舐めてたなー」とのこと(笑) 登山口からしばらく泥々の登山道でした。 足元が滑るので気をつけて進みます。 あまり景色は変わらず同じような急登が淡々と続きますが距離が短いのでわりとあっという間です。 山頂の手前で下のダム湖がキレイに見えました。 途中、一瞬見逃してしまいそうな程度でしたが雪がチラつきました! 私は今季初雪でした❄️ 着々と冬に突入してますね。 山頂では日が差してきて気持ち良かったです☺️ 登りもキツイですが滑るのもあって下りも力が入りました。 無事に転ばず下山~ 久しぶりの楽しい山行でした!

この活動日記で通ったコース