山トレの御山ぐるっと(汽車込み)👣白木山・別当山・中尾山・鬼ヶ城山

2022.11.05(土) 日帰り

DAY 1

本日は地元で修行の山、トレーニングの山と言われる白木山縦走コース行ってまいりました。 (理由)①山頂以外は眺望あまり無い。 ②比較的標高差、急登、距離が有る。 気合い入れて登ってくと斜度はありますが整備されてて広い登山道はめちゃ歩きやすい! 林間部でも路面は綺麗で例えれば表丹沢のバカ尾根みたいでした。 疲れたけどすいすい登れて山頂とおちゃこ。山頂は広々。360°眺望有り、修行のご褒美ですね。ただ生憎の曇。尾道、四国石鎚山、広島市街は綺麗に見えました。大山、三瓶山は見えずに残念😖 山頂でお話したパイセンから色々山のことやら教えて頂きました。本当に何処にもいらっしゃいますね😊 その後は鬼ヶ城まで縦走🏔🧎🏔 尾根は歩きやすいですが下りは例によってザレザレ😖滑らないように慎重に。 途中別当山寄り道、中尾山脇を通り、鬼ヶ城山まで、途中林道有り、すいすい。 紅葉🍁進んで来ましたね。 無事下山🙋‍♂帰りは電車(汽車)で二駅乗ってNYAMAP号に帰還