2022年クロージング登山😌【鳴子潟沼✨編】

2022.11.05(土) 日帰り

DAY 1

宮城県内の山岳道路も昨日より冬の通行止めに入り高山は冬山の時期になった今日は紅葉のメッカ鳴子に行って来ました😃 鳴子の紅葉と言えば『鳴子峡・鳴子ダム』等が有名ですが大混雑を避け、最近静かなブームの『潟沼&胡桃ヶ岳』へGO☝️ 潟沼と胡桃ヶ岳は、何度かお邪魔しておりますが紅葉真っ盛りに当たったのは初で感動の風景でした🥺 朝早く一番のりとーちゃくでしたが程なくしてどんどん駐車場には車が入って来ました😃 外の気温は4℃🥶散歩する方🚶‍♀️写真撮りする方📸SUPを楽しまれる方🛶それぞれ楽しんでいらっしゃいました😃 我々は寒空だったので、車内で朝ごはんを済ませ準備をし登山口迄徒歩で向かいました🚶‍♀️ 登山口を通過してしまうハプニングがありましたが無事登山開始☝️ 登山道は倒木が若干目立ちましたが、かなり整備されており補助ロープが新設されてたり刈り払い&山頂には熊手が設置されておりました😃(整備された方お疲れ様でした。ありがとうございました😊) 登山者は我々のみで山道、山頂は終始貸切状態でした😃 また道中の紅葉及びロケーションが大変良く、特に中ノ岳山頂から見る潟沼&紅葉シーンが感動ものでした🥺(+青空は来年にお預けです✋) 無事下山し潟沼周遊を行い駐車場へ無事とーちゃく🙌 駐車場も人も多く潟沼周辺も大変賑わっておりました☺️ 帰りは混雑を避け道の駅花山経由で無事帰宅🐸 明日は近隣の紅葉狩りに行こうかと思っていましたが… しかし…💦帰宅後に行った庭木剪定時に指切りをし救急病院🏥にて縫合的な処置をされてしまった🤕 と言う事で翌日は休業日となり次週からのスケジュールを鑑みると今回が2022年最終登山となりそうです👋 一年間ありがとうございました😊 ※来月には、昨年手術した右足ボルトを抜く手術をします🏥 来年また復活しますので来年もよろしくお願いいたします☺️