富士見台

2022.11.05(土) 日帰り

DAY 1

△はじめに△ お昼に美容室の予約があるため、その前に朝陽を眺めようと富士見台へ。 △ルート△ 神坂峠登山口→富士見台→神坂山→千両山→神坂峠登山口 △活動記録△ 朝5時、恵那山登山者駐車場に到着。この時間で駐車場は数台の空きのみ。 6時10分の日の出に向け、ヘッデンを付けて歩き出す。中津川の夜景から始まり、徐々に周囲が明るくなっていく。神坂小屋付近ではもうすっかり明るく、東の空は幻想的な色合いに。そして、あっという間に富士見台 山頂に到着。 東の空には雲があり、日の出時刻を過ぎても太陽はなかなか姿を見せない。強くは無いが風もあり、結構寒い。それでも御嶽山、乗鞍岳、北ア、中ア、南アの山々が見渡せ、気持ちがいい。ようやく太陽が雲を抜けると、温かさを感じるとともに、恵那山、御嶽山の美しいモルゲンロート。また、朝陽を浴びた紅葉は優しい色合いを見せる。横川山まで歩きたかったが、帰りの時間もあるため、断念。陽が昇るとともに色合いを変えてく紅葉を眺めつつ、富士見台でコーヒーを頂く。 その後、神坂山、千両山を経て、恵那山登山者駐車場へと戻る。駐車場はもちろん満車で、路駐車もたくさん。車を走らせてる間も、数台とすれ違った。 △さいごに△ 富士見台は今回で三度目でしたが、この時期も、朝陽を見たのも初めて。駐車場にも難なく停めれた上に、モルゲンロートの時間帯の眺め、紅葉が素晴らしく、良い1日の始まりとなりました。