立山3日目。

2022.11.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:02

距離

1.7km

のぼり

84m

くだり

78m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 2
休憩時間
17
距離
1.7 km
のぼり / くだり
84 / 78 m

活動詳細

すべて見る

日本最古の山小屋「立山室堂」と立山開山伝説の聖地と呼ばれている玉殿岩屋の二ヶ所寄り道して扇沢駅に戻りました。

立山・雄山・浄土山 5日早朝のみくりが池。
朝陽が出そうもない😆
5日早朝のみくりが池。 朝陽が出そうもない😆
立山・雄山・浄土山 少し朝陽らしくなってきたね。記念にパシャリ。
少し朝陽らしくなってきたね。記念にパシャリ。
立山・雄山・浄土山 雲の間から差す朝陽が
みくりが池に映る。
これもなかなか綺麗だった。
雲の間から差す朝陽が みくりが池に映る。 これもなかなか綺麗だった。
立山・雄山・浄土山 来年は雄山と向こうに見える奥大日岳にも登りたい‼️と思います。
来年は雄山と向こうに見える奥大日岳にも登りたい‼️と思います。
立山・雄山・浄土山 凍りつく石段を少し歩き、池側から、みくりが池温泉を撮る。
凍りつく石段を少し歩き、池側から、みくりが池温泉を撮る。
立山・雄山・浄土山 早朝のお宿。
食事も美味く、温泉も本当に良かった。来年も絶体来ますね‼️
早朝のお宿。 食事も美味く、温泉も本当に良かった。来年も絶体来ますね‼️
立山・雄山・浄土山 みくりが池。
今日は綺麗に見える😆
みくりが池。 今日は綺麗に見える😆
立山・雄山・浄土山 ミドリガ池。
表面は凍っていました。
ミドリガ池。 表面は凍っていました。
立山・雄山・浄土山 昨日とは違って、雄山山頂は見えるね‼️
昨日とは違って、雄山山頂は見えるね‼️
立山・雄山・浄土山 記念に一ノ越から雄山をバックにパシャリ。
記念に一ノ越から雄山をバックにパシャリ。
立山・雄山・浄土山 雄山山頂を見ながら、来年必ず行く事を誓う‼️
雄山山頂を見ながら、来年必ず行く事を誓う‼️
立山・雄山・浄土山 二ヶ所に寄り道する。
二ヶ所に寄り道する。
立山・雄山・浄土山 フムフム。
フムフム。
立山・雄山・浄土山 日本最古の山小屋。
日本最古の山小屋。
立山・雄山・浄土山 フムフム。
フムフム。
立山・雄山・浄土山 立山開山伝説が残る場所。
立山を開山した佐伯有頼が、山裾で熊を射、その熊を追って白鷹に導かれ山を登ったところ岩屋からうめき声が聞こえ、中を覗くと胸に矢が刺さった阿弥陀如来が立っていたと伝えられる場所。
明治時代までは、立山修験道の聖地とされ岩屋で行者が修行していたようです。
立山開山伝説が残る場所。 立山を開山した佐伯有頼が、山裾で熊を射、その熊を追って白鷹に導かれ山を登ったところ岩屋からうめき声が聞こえ、中を覗くと胸に矢が刺さった阿弥陀如来が立っていたと伝えられる場所。 明治時代までは、立山修験道の聖地とされ岩屋で行者が修行していたようです。
立山・雄山・浄土山 昨日一ノ越まで歩いた山道が見えるね‼️
昨日一ノ越まで歩いた山道が見えるね‼️
立山・雄山・浄土山 この景色とも、おさらばだね‼️
この景色とも、おさらばだね‼️
立山・雄山・浄土山 左に奥大日岳。
地獄谷からあがる火山ガスを含んだ水蒸気だね‼️
左に奥大日岳。 地獄谷からあがる火山ガスを含んだ水蒸気だね‼️
立山・雄山・浄土山 さらば奥大日岳。
さらば奥大日岳。
立山・雄山・浄土山 山頂はガスガスなるも、さらば雄山。
山頂はガスガスなるも、さらば雄山。
立山・雄山・浄土山 帰りの黒部ケーブルカー内からダム方面を撮る。
正面は赤沢岳かも⁉️
帰りの黒部ケーブルカー内からダム方面を撮る。 正面は赤沢岳かも⁉️
立山・雄山・浄土山 帰りの一枚。
水飛沫で濡れる😆😆😆
帰りの一枚。 水飛沫で濡れる😆😆😆
立山・雄山・浄土山 黒部ダム工事殉職者(171名)の慰霊碑
帰りに撮りました。
黒部ダム工事殉職者(171名)の慰霊碑 帰りに撮りました。
立山・雄山・浄土山 今回の仲間達。
今回の仲間達。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。