大菩薩嶺・熊沢山・天狗棚山・小金沢山・牛奥ノ雁ガ腹摺山・川胡桃沢の頭・黒岳・白谷ノ丸・大蔵高丸...

2022.11.04(金) 日帰り

DAY 1
1975 / 3107 m

以前から一度は行きたいと思っていた大菩薩嶺。時間がかかるのと、自分に適したルートが取れない、なんか混みそう、等々で気持ちにストップがかかってましたが、一念発起して行ってきました! 4:45起床。実はそんなに苦じゃない、じじぃなので笑。前の晩に粗支度は済んでいたので、スムーズに準備完了して出発。7:04高尾着、中央本線甲府行きに乗り換えて、8:02甲斐大和駅に到着。一息つく間も無く、大菩薩嶺のふもとに行くバスを目指す。すでにバスが到着していて、満席!やられた!運転手さんが「立ちでも良ければ後3名乗れますよ」と手を差し伸べてくれたので、迷わず挙手。 ワインディングロードでいい感じで揺られながら、約45分で終点の上日川峠に到着。グローブはめたり、上下のシェルを脱いだりして、9:12にスタート。もう半日終わった感じです笑。やはり、遠かったです。 50分で大菩薩嶺に到着。お天気が良くて、富士山が絶景でした。。あれ、もしかして今日のイベントのピーク終了笑?そんな事は頭の片隅に置いときましたが、登り始めたばかりなのでゆっくりする気分にもならず、撮影を終えたらゴールの初狩駅に向けてひたすら南下。 細かく調べておらず、下り基調だろう、なんて鷹を括ってましたが、そんな事はありませんでした。普通に何度も登らされました笑。特に「牛奥ノ雁ヶ腹摺山(ウシオクノガンガハラスリヤマと読むそうです)」からルートを間違え、大菩薩湖に向けて下ってしまい、その戻りの登りが体力的にも精神的にもこたえました。 滝子山を過ぎて、初狩駅に向かう下りは気持ちよかったです。ガレ場が終わってから川沿いのシングルトラックは最高でした! そうそう、紅葉を楽しむ、がメインテーマだった事を、ラスト1時間で思い出しました。時すでに遅し笑。