恵那山(神坂峠↗️広河原↘️ぐるっと一周)

2022.11.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
44
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1422 / 1420 m
13
15
34
1 55

活動詳細

すべて見る

名古屋をベースにもみじ登山部の遠征2日目は恵那山。今日は神坂峠コースをアップダウンしながら登り↗️恵那山を経て広河原コースを一気に下り↘️林道を登り返してぐるっと一周します。天気予報も午前10%、午後0%と期待できます。 神坂峠コースは随所に好展望がありますが、山頂付近と広河原コースはやや展望が乏しいようですね。 朝イチは超快晴☀でしたが、9:30ごろから山頂付近はガス☁に覆われてきました。 高低差もあり、ロングコースに最後は疲れきってしまいました。 湯舟沢温泉♨️で汗を流し、名古屋市内の居酒屋で反省会🍻をし、満喫の登山でした。

恵那山・大判山・神坂山 神坂峠コースを登ります。長袖シャツ1枚で少し寒いけど、登りで歩いていると少し汗が出る感じでした。
神坂峠コースを登ります。長袖シャツ1枚で少し寒いけど、登りで歩いていると少し汗が出る感じでした。
恵那山・大判山・神坂山 稜線の間から中津川市がみえました。
稜線の間から中津川市がみえました。
恵那山・大判山・神坂山 同じく中津川市方面。山の影がしっかり映ってます。
同じく中津川市方面。山の影がしっかり映ってます。
恵那山・大判山・神坂山 良い天気でテンション🆙。道はしっかり整備されています。
良い天気でテンション🆙。道はしっかり整備されています。
恵那山・大判山・神坂山 千両山到着です。
千両山到着です。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山かっこいい。右の稜線を登って左の稜線を下ります。
恵那山かっこいい。右の稜線を登って左の稜線を下ります。
恵那山・大判山・神坂山 こちらは富士見台方面。奥には雲☁がかかった中央アルプス。
こちらは富士見台方面。奥には雲☁がかかった中央アルプス。
恵那山・大判山・神坂山 快晴☀青空の恵那山。
快晴☀青空の恵那山。
恵那山・大判山・神坂山 中津川市方面。
中津川市方面。
恵那山・大判山・神坂山 大判山に到着。
大判山に到着。
恵那山・大判山・神坂山 大判山からの恵那山。少し☁が出てきました。
大判山からの恵那山。少し☁が出てきました。
恵那山・大判山・神坂山 快晴の道を進みます。
快晴の道を進みます。
恵那山・大判山・神坂山 テングナギ?何だろう?
テングナギ?何だろう?
恵那山・大判山・神坂山 中津川市方面。
中津川市方面。
恵那山・大判山・神坂山 切れ立った岩稜。
切れ立った岩稜。
恵那山・大判山・神坂山 前岩谷登山口への分岐点。ちょうど下る方がおられました。ここまで来るとあとは平坦。気温🌡もかなり下がりました。
前岩谷登山口への分岐点。ちょうど下る方がおられました。ここまで来るとあとは平坦。気温🌡もかなり下がりました。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山最高点。でも頂上はここではない。進みます。
恵那山最高点。でも頂上はここではない。進みます。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山山頂避難小屋。MAX10人泊まれそうです。
恵那山山頂避難小屋。MAX10人泊まれそうです。
恵那山・大判山・神坂山 この岩を登ると展望が開けるみたい。一応登ります。
この岩を登ると展望が開けるみたい。一応登ります。
恵那山・大判山・神坂山 登ってみると谷間の少し下に紅葉がみえましたがガスガス😭。
登ってみると谷間の少し下に紅葉がみえましたがガスガス😭。
恵那山・大判山・神坂山 振り向いて避難小屋周辺の様子。わりとスベースがあります。小屋の内外で多くの方がお昼ごはん🍴食べていました。
振り向いて避難小屋周辺の様子。わりとスベースがあります。小屋の内外で多くの方がお昼ごはん🍴食べていました。
恵那山・大判山・神坂山 今日の昼ご飯🍴。ラーメン🍜で体を温めます。多かったので右のパンは1つ持って下りました。
今日の昼ご飯🍴。ラーメン🍜で体を温めます。多かったので右のパンは1つ持って下りました。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山山頂です。残念ながら景色はありません😩。
恵那山山頂です。残念ながら景色はありません😩。
恵那山・大判山・神坂山 もう一つの山頂標識。
もう一つの山頂標識。
恵那山・大判山・神坂山 展望台がありましたが、ガスガス☁なので登っても意味なし。さあ広河原ルートを下山しましょう。
展望台がありましたが、ガスガス☁なので登っても意味なし。さあ広河原ルートを下山しましょう。
恵那山・大判山・神坂山 広河原への下山ルートは時折展望が開けます。
広河原への下山ルートは時折展望が開けます。
恵那山・大判山・神坂山 だいぶん下りました。紅葉🍁してますね。
だいぶん下りました。紅葉🍁してますね。
恵那山・大判山・神坂山 隣りの稜線です。道も比較的歩きやすかったですね。
隣りの稜線です。道も比較的歩きやすかったですね。
恵那山・大判山・神坂山 橋で渡河します。
橋で渡河します。
恵那山・大判山・神坂山 橋を渡るとすぐに広河原登山口到着です。ここからアスファルトの道。でも一部は舗装がボロボロでした。
橋を渡るとすぐに広河原登山口到着です。ここからアスファルトの道。でも一部は舗装がボロボロでした。
恵那山・大判山・神坂山 そこから林道を2時間。高いところは途中ガスガス☁。
そこから林道を2時間。高いところは途中ガスガス☁。
恵那山・大判山・神坂山 1時間半ロードを歩き駐車場🅿️に到着。
1時間半ロードを歩き駐車場🅿️に到着。
恵那山・大判山・神坂山 クアリゾート湯舟沢♨️で冷えて疲れた体を癒やしました。湯はゆるゆるしていました。
クアリゾート湯舟沢♨️で冷えて疲れた体を癒やしました。湯はゆるゆるしていました。
恵那山・大判山・神坂山 名古屋市内の居酒屋反省会。カンパイ🍻。名古屋メシ旨い🥢。おつかれ⛰。
名古屋市内の居酒屋反省会。カンパイ🍻。名古屋メシ旨い🥢。おつかれ⛰。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。