鈴鹿を延期して、竜ヶ岳と地蔵山と愛宕山。

2015.11.29(日) 08:34 - 2015.11.29(日) 14:27
鈴鹿を予定してましたが、諸般の事情で近場に変更。 なら、リベンジに竜ヶ岳と地蔵山をダブルで行ってやれ❗と、なりました。 清滝から梨木大神を経由してサカサマ峠へ登り、竜ヶ岳へ直登するコースを登りました。 サカサマ峠に登る谷筋は、明るく眺めのいい谷です。峠手前は少々急登です。 龍の小屋から少し下った谷の合流地点から始まる、竜ヶ岳直登はなかなか登りごたえがあります。 竜ヶ岳に登ってしまえば、地蔵山や愛宕山は多少の登り下り程度で楽勝。 愛宕山スキー場跡のあたりは、静かできれいなところでした。 下りは、最短の大杉谷コースを利用しました。

清滝から梨木大神にむかう途中です。林道は、荒れています。

梨木大神

サカサマ峠に向かいます。
林道は、荒れてますが、忠実にトレースします。

サカサマ峠に向かいます。 林道は、荒れてますが、忠実にトレースします。

峠はもうすぐ。

明るい谷筋。登りごたえのある傾斜でした。

峠に到着。

峠には、首なし地蔵があります。
でも、明るく広くて快適な峠です。

峠には、首なし地蔵があります。 でも、明るく広くて快適な峠です。

サカサマ峠から龍の小屋へ。林道との出合い。

林道に出合ったところから、龍の小屋は、すぐでした。

竜ヶ岳へは、谷から直登です。

竜ヶ岳へは、谷から直登です。 踏み跡は、あまり明確ではありませんが、よく確かめながら登りました。

竜ヶ岳の山頂です。山頂からは…

愛宕山が見えます。

地蔵山も見えます。

竜ヶ岳から愛宕山へ向かう稜線の登山道。

竜ヶ岳から地蔵山に向かう途中に、愛宕山スキー場跡があります。

愛宕山スキー場跡から見た地蔵山(左)と竜ヶ岳(右)です。

地蔵山に向かう稜線にある反射板。
ここまで来たらあと少しです。

地蔵山に向かう稜線にある反射板。 ここまで来たらあと少しです。

地蔵山への稜線の登山道。

地蔵山の山頂です。