ふらっと六甲山

2022.11.04(金) 日帰り

DAY 1

珍しく関西での平日休み。 一人の時間もできたし、天気もいいので 今日も健康的にハイキング。 近場なのに行ってなかった六甲山へ。 週末も登山なので筋肉痛にならない程度に 緩めのコースにしました。 駅を出ると登山ルックの団体さん。 六甲山人気ですね。 豪邸ばかりの高級住宅地からスタート。 さすが芦屋の山側。お店もおしゃれ。 住宅地を抜けて、緩めの勾配を登ります。 ちょくちょく見える市街地と海。 モヤってるのがちょっと残念。 夜見るのも綺麗そう。 今回は荒地山コースで登ったので、 途中で岩がゴロゴロ登場。 手も使ってガシガシ登る感覚は なかなか楽しかった。 途中で出てきた岩壁。 ちょっと登ってみたかったけど、 今日は靴がハイカットだったので断念。 また次回かな。 今日はバーナーとラーメン持ってきたので 雨ヶ峠でお昼ごはん。 川崎にいながらまだ行ったことのない ニュータンタンメンを持参。 お湯500mlを注ぎ込み待つこと3分… 期待を膨らませて頂いたけど…次はないかな。 ちゃんとお店に行って食べてみよう。 気を取り直して最高峰まで登山再開。 表から行くとゴルフコースの間を通るんですね。 ラウンド中の皆さん上手だったようで、 「ファー」とか聞こえなくてよかった。 少し登ると壁際を動く物体。 トカゲか?と思いきやヘビでした。 しばしにらめっこの結果、 向こう様は茂みの奥にお帰りになりました。 何事もなくてよかった。 上にあがると、姿を見せる紅葉した木々。 緑から赤に変わる過程を見るのも なかなか綺麗でいいですね。 日本の四季バンザイ。 しばらく歩くと六甲山最高峰に到着! よく見る縦棒にやっと出会えました。 ちょっと休憩して次は目指せ有馬温泉。 癒しの森から太陽と緑の道を抜けて温泉街へ。 温泉の誘惑、商店街の食べ物の誘惑を乗り越えて 有馬温泉駅到着! でもバスに3分遅れたらしい… こんなことなら寄り道すればよかったかな。 流石に一時間は待てないから電車でかえろう。 色々とコースがありそうなので 次は別コースで登ろうと思います。

活動の装備

• プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • スノーピーク(snow peak)
    ケトルNO.1
  • ワコール(Wacoal)
    cw-x 長袖コンプレッションインナー
  • その他(Other)
    +phenix(プラスフェニックス)撥水加工 2WAYストレッチ Cargo Pocket Alert Pants
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X ジェネレーターモデル(レボリューションタイプ)
  • グレゴリー(GREGORY)
    デイパック
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    シータAR
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)