お迎えついでの中山連山

2015.11.29(日) 日帰り Hyogo, Osaka
きむきむ

今回は、奥さんがお友達と会うため中山にある実家に泊まっていたので、そのお迎えのついでに久々中山連山に行ってきました (≧▽≦)  このコースは電車で手軽にアクセス可能な、変化にとんだ程良いコースとして人気があるようですね。皆さんもよく登られていると思います。私も今回で4度目です。コースイメージは播磨アルプス(高御位山)のお手軽版、といったところでしょうか?  車は阪急宝塚線の中山観音駅前の駐車場(大体どこも1,000円かと・・・)に停めて、阪急電車で一駅隣の山本駅に向かい、ここから出発です(駅周辺にコンビニはなく、駅の売店かこうべコープしかなかった思います)。  ここからまずは最明寺滝を目指し、住宅地を歩いて行きます。道中は随所に道案内の標識もあるので、迷うことはないと思います。  大きな山門をくぐり、突き当たりを右に行けば最明寺滝です。なかなか立派の滝でした。  この後は元の道に戻り、ここから本格的に登山道を歩いていきます。道はよく整備されています。  しばらくすると、このルート一番の難所の岩場があります。ロープもありますが、播磨アルプスの百間岩の様に〇印はありません。つまりどこから攻略するかは自分のスキル次第!!好みのルートファインディングで。┏| ̄^ ̄* |┛  直登はしんどいので、私は足場の良いところを選びながら、左右ジグザグにルートを取りました。ゆっくりと行ったにも関わらず、それでも息が切れました。情けないよ (ToT)  ここのコース、いつも山本駅側から登るので、まだ下りに使ったのことないんです。けど結構すれ違うんです。皆下ってきます。怖くね? (-。-;)  岩場を登りきると、尾根筋に沿ってアップダウンが続く、軽快な縦走路を進みます。春にはコバノミツバツツジがきれいらしいですよ。  その後もアップダウンを繰り返し縦走路を進みますが、ちょうどお昼時間になったので、途中の分岐辺りに、周りとは仕切られたスペース(ソロの時は勝手に「プライベートルーム」って思っている)が空いていたのでそこでお昼にしました。阪急の中山観音の駅前のコンビニでお弁当とお味噌汁を買っておいたので、持参のお湯でお味噌汁を作りました(お湯を注ぐだけ)。汗をかいた後はお味噌汁が身体に染みます。ソロって気ままで楽しい・・・(あくまでお迎えが最優先です)  この分岐から2、30分歩くと最高峰です。最高峰には二等三角点があるのですが、縦走路を少し外れたところを登っていきます。山頂に誰かがいたらしゃべり声が聞こえますから、方向は間違えることはないと思います。また、最高峰は広めですが、腰をかける石が少なく粘土質のところもあるので、休むところが限られます。携帯用の椅子やシートを持参した方がよいと思います。  最高峰の様子をチェックし、景色を堪能すると中山寺の奥の院方面に下りますが、今日は時間がないので、奥の院は通らずに夫婦岩園地からの景色をしばし楽しんでから、最後に中山寺を目指します。ここは安産祈願でとても有名です。そういえばうちもここで安産祈願をしましたねぇ。帯に書かれている性別の逆になるんだとか・・・(うちは1勝1敗で50%。あまり意味がないか・・・)。) ̄ε ̄( ブー  そういえば中山さんには梅林があり、可憐な梅の花が楽しめますよ。  ということで、参道を下れば、阪急中山観音駅はすぐです。  はー、疲れたけど楽しかった(あくまでお迎えが第一目的)。 (駅前の駐車場のおばちゃんとの会話。車を停めた時に山本から一周する、と伝えていた)  (私)ただいま ♪  (お)えらい早いなー  (私)知っているとこだから、サクサク歩けたんですわー  (お)登る前よりスマートになったん違う~?  そない簡単には痩せへん。逆に恥ずかしいわ・・・(-。-;) (奥さんをお迎え)  (私)すまん、ちょっと予定より遅れた。疲れたから運転変わって・・・  (奥)・・・ええよ・・・  あくまで目的は奥さんを迎えに行くことであって・・・ご、ごめんねー (゚▽゚*)ニパッ♪   ではまたどこかの山で・・・(@^^)/~~~

阪急電鉄宝塚線山本駅から出発です。
1/38 2015.11.29(日) 10:54

ますは最明寺滝を目指します。ここは右へ。
2/38 2015.11.29(日) 10:54

この標識の角を左へ
3/38 2015.11.29(日) 10:55

色んなところに行って、最初に探すのがチェリオの自販機。CP良し。
4/38 2015.11.29(日) 10:57

ここは左です
5/38 2015.11.29(日) 10:59

随所に標識が出ているので、迷うことはないと思います。このまま道なりに。
6/38 2015.11.29(日) 11:00

赤い橋を渡らずに右に行きます
7/38 2015.11.29(日) 11:06

突き当りを右に行けば、最明寺滝。左に行けば縦走路です。ここから最明寺滝まではピストンします。
8/38 2015.11.29(日) 11:08

最明寺滝
9/38 2015.11.29(日) 11:11

ここは左です
10/38 2015.11.29(日) 11:20

ここから本格的な岩場の始まりです
11/38 2015.11.29(日) 11:26

岩場フェチの方は嬉々とするところでしょうが、私はへっぴり腰でした (゚▽゚*)
12/38 2015.11.29(日) 11:35

岩場の途中からの景色。ここは下るのはなかなか勇気が・・・
13/38 2015.11.29(日) 11:37

目指せ鉄塔!ここを過ぎると・・・
14/38 2015.11.29(日) 11:42

快適な縦走路が待っている!
15/38 2015.11.29(日) 11:47

このコース、飽きないです (≧▽≦)
16/38 2015.11.29(日) 11:52

宅地造成。こんな上の方まで。これ以上山削らんといてな。
17/38 2015.11.29(日) 12:04

自称「プライベート・ルーム」
18/38 2015.11.29(日) 12:26

本日のスタイル
19/38 2015.11.29(日) 12:44

ここの分岐は左に降りていきます
20/38 2015.11.29(日) 12:45

フェンス沿いに歩きます
21/38 2015.11.29(日) 13:01

ここを右に曲がって・・・
22/38 2015.11.29(日) 13:14

すぐを登ると・・・
23/38 2015.11.29(日) 13:14

中山最高峰です。二等三角点有(「角」でなくて「肉」みたいに見える。気にし出すと毎回登る度に気になる)
24/38 2015.11.29(日) 13:15

中山最高峰(478m)からの景色
25/38 2015.11.29(日) 13:15

ここの分岐は右に行きました
26/38 2015.11.29(日) 13:20

ここを左に行くと近道ですが、アスレチック度が上昇する。今回は右へ。
27/38 2015.11.29(日) 13:26

左へ、夫婦岩園地に進路を取りました。
28/38 2015.11.29(日) 13:29

ただの道だけど、こんな道が日頃のストレスをリセットしてくれる・・・
29/38 2015.11.29(日) 13:31

夫婦岩園地まで後約600m
30/38 2015.11.29(日) 13:45

夫婦岩園地からの景色
31/38 2015.11.29(日) 13:54

ここを下っていきます
32/38 2015.11.29(日) 14:05

ここを下ります。中山寺までは後もう少し!
33/38 2015.11.29(日) 14:10

中山寺です。今日は七五三ファミリーさんが多かった。
34/38 2015.11.29(日) 14:20

バリアフリーなお寺です(使ってないけど)
35/38 2015.11.29(日) 14:20

立派!!
36/38 2015.11.29(日) 14:23

参道の突き当りは阪急宝塚線中山観音駅です。