🔰晩秋のくじゅう紅葉狩り-2022-11-04

2022.11.04(金) 日帰り

DAY 1

夏の疲れを引きずってた感じで、しばらく山から遠ざかっていましたが、仕事が忙しいこんな時こそ、紅葉に心動かされたい✨ 去年、法華院温泉でもらったパンフレットに、男池登山口からかくし水までの紅葉🍁がキレイと書かれていたので、今年は男池登山口から登ることに決めました。 今年も法華院温泉に泊まるか迷ったのですが、九酔渓や登山口あたりの紅葉🍁が見頃ということは、山頂は紅葉のピーク過ぎたなということで、今回は山頂は目指さず、紅葉狩りだけして日帰りプランに決定🆗 黒岳まで登るか、平治岳に登るか、坊がツルまで行くかなど、欲ばりプランをいくつも立てていましたが、 帰りの運転を考慮して、大戸越で引き返してきました☺ かくし水で、コマドリ🦜の写真を撮ってるおじさまがいらっしゃって、写真を見せていただきました。 とってもかわいい💕 馬のような声で鳴くから、コマドリと言うのだそう。 “駒鳥”て書くのかな。 私が下ってきたときも、そのままコマドリを待っておられて、その間2度ほど姿を表してくれたのだそう。 くじゅうのような広大な場所で野鳥を待つのは、とても根気がいることでしょうね。 やっぱり紅葉は日が射したほうが映えますね💕 ※朝アップした、コメントが全部消えてしまいました😨 何となく思い出して再作成。