阿蘇五岳制覇♫杵島岳・烏帽子岳・駒立山

2022.11.04(金) 日帰り

DAY 1

根子岳を後にし、草千里に再到着。昨日の方がお天気は良かったかな。でも午前中に終わらせて、午後はゆっくりするのだ‼︎ まずは杵島岳へ。草千里からドーンと構える感じがカッコいい‼︎階段をテクテクと登って行く。最後の方はやっぱり少しバテたぞ。杵島岳はお鉢巡りが出来るみたいだから行ってみることに。角度が違うと色々な景色が見れて楽しい♫ちょっとガスってるけど。米塚も何かかわいい‼︎ 下山途中では小学生の遠足と遭遇。時に少し会話をする。熊本の子かぁ〜。何か良いな‼︎やっぱり‼︎これからの熊本を頼むぞ、熊本の子らよ‼︎ 杵島岳を終え、次は草千里の向こうに鎮座する烏帽子岳へ。杵島岳もそうだけど、すいません。昨日までお名前知りませんでした。。 烏帽子岳も登りやすくて良い感じ♫山頂はガスガスでほんの一部しか見れないけど…。下りも気持ち良く進んで行くと…グギっ。。最後の最後でちょっと激しく左足をくじく。。ん〜、これまでの疲れが溜まってるんかな。。明日のくじゅう17サミット大丈夫かなぁ〜。。痛みと闘いながら、ちょっとした丘の駒立山を経由してフィニッシュ‼︎お馬さんにお出迎えされる♫焼とうもろこしが売ってて迷わず買い‼︎うまかぁ〜♫阿蘇五岳制覇〜♫昨日は2時から中岳、高岳登ったからワンデー可能だなぁ〜☆ そして…ここからはオフだぁ〜♫まずはお昼ごはん♫行こうと思ってたお店に行く途中で何か雰囲気のある赤牛丼のお店を発見。吸い込まれるように駐車場に。平日なのに混んでる‼︎駐車場でしばらく待つ。待ってる間に着替えたりして時間をつぶす。今日はもう時間的に余裕です。赤牛丼…初めて食べたけど美味しいなぁ〜♫大盛をペロリ☆この歳になると赤牛くらいが良い感じ♫ お腹を満たして、牧の戸峠を目指す。その前に下城の大イチョウへ☆昨日、夕ごはんを食べた時にニュースで見頃って言ってたもんな♫下城の大イチョウも初めてかな‼︎ん、2回目だっけ⁉︎でも新鮮で荘厳だ‼︎秋だなぁ〜☆やみなみハイウェイに入ると紅葉のお出迎え♫くじゅう連山山頂はピークを過ぎたみたいだけどこうして紅葉ドライブも良いなぁ〜♫牧の戸峠に着いて買えなかった開聞岳のピンバッジや明日登る予定のくじゅう連山のピンバッジを購入☆明日は何時に戻れるか分からないし。ピンバッジを買って、再び戻って黒川温泉へ。いこい旅館に。風情や侘び寂びがあって良いなぁ〜‼︎洗い場が少ないのがちと難儀だけど。ゆっくり黒川温泉の湯を堪能☆さて、次は夕ご飯に。筋湯温泉の焼き鳥に行こうとしたけど、電話してみたら今日はお休みとのこと。。危ない、危ない。行って閉まってたらダメージでかかった‼︎やっぱり田舎のお店は一度電話して確認が大事だな‼︎予定変更して黒川の食事処へ。やってて良かった〜♫天丼で今日1日を締めくくり再度牧の戸峠へ。明日は温度が下がるみたいだし、しっかり防寒して…おやすみ。しっかり寝て明日のくじゅう17サミットにそなえなきゃ‼︎この旅のメインイベント☆だいぶ寒くな予報だしエンジン付けて暖房つけて寝ようかと思ったけどとりあえずエンジンを切って寝袋にくるまって就寝。 阿蘇山&熊本。やっぱり良いところだったなぁ〜。落ち着く〜☆また来るけん‼︎今までありがとう山でした⛰そしてこれからもヨロシコです‼︎