易老岳・イザルガ岳・光岳 ピストン

2022.11.03(木) 日帰り

DAY 1

南アルプス主脈の最南端 光岳 赤石山脈南部の標高2,592 m 駐車場:芝沢ゲート ルート:芝沢ゲート〜易老渡〜易老岳〜イザルヶ岳〜光岳小屋〜光岳(ピストン) この山へのアプローチは長い。 計画は、0.8✖️で登山計画しました。 ギリギリかな。 少し心配もしながら、4時過ぎに出発。 芝沢ゲート〜易老渡までの6km林道が長い💦 折り畳み自転車でアプローチされてる方もチラホラ🚲 1時間で易老渡に到着 その後、易老岳までは急登 林道の全く展望ない登山道では、ひたすら黙々と上り詰めます。 朝一は寒かったけど、この急勾配の九十九折の登山道で滝汗💦 易老岳からトラバースや登り返しを繰り返して、やっと光岳直下の沢に到着。 少しずつ高度が上がれば、遠くの絶景眺望も観えてテンション上がる⤴️ 前夜に降った雪☃️や霜柱が立ってて、気温の低さを実感❄️ 途中の水溜まりや沼は、結氷でした🧊 ハイマツ地帯を抜けて、イザルヶ岳の稜線は、そこそこの強風🌬 アルプスらしい風の強さを感じながら、山頂に立てば、晴天の富士山🗻が近く、また目の前には聖岳、中央アルプス、御嶽山、恵那山、奥には雪化粧の穂高連峰🥰 360℃パノラマの絶景は、頑張って登ったご褒美❣️ そしてこの真向かいには、光岳小屋🛖 こんな絶景の小屋に泊まったら、帰りたくなくなるはず😆 身体が冷え切るので、写真だけ撮って小屋に向かい、本日が最終日の小屋で「おでん🍢」や🥤行動食を購入して、暫しランチタイム。 他の登山者と会話して、楽しい一時を過ごしました。 その後、ザックをデポして山頂へ。 展望ない山頂ですが、少し先に絶景スポットがあるとの事で行くと、素晴らしいビューポイント😍 強風で立つのがやっとでしたが、絶景を堪能して小屋へ向かいました。 小屋でデポしたザックを背負い、気持ちよく下山開始。 久しぶりの高山は、やっぱり最高です。 余韻に浸りながら、名残惜しい眺望を眺めながら、足を進めます。 登りは、ペースが全く上がりませんでしたが、下山はそこそこいいペースでおります。 登りでは、あまり楽しめなかった紅葉に🍁目を奪われながら、足取り軽く下山します。 急勾配の下山は、落ち葉🍂と小石で足が滑りやすかったです。 あっという間に、易老渡まで下山しました。 久しぶりの南アルプスは、紅葉🍁と初雪❄️、そして晴天下の絶景登山🥾となりました😊 下山がいいペースだったので、計画した時間通りに、無事に駐車場に戻ってこれたのは、本当に感謝しかありません。 ありがとうございました。 次の山行を楽しみにしたいと思います⛰

活動の装備

• パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    バディ22
  • ガーミン(Garmin)
    fēnix 6X Pro Dual Power
  • その他(Other)
    LEDLENSER (レッドレンザー) H8R
  • ファイントラック(finetrack)
    ドラウトタフジップネック
    スキンメッシュブラタンクトップ
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ボルダーX MID GTX
  • その他(Other)
    ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス LLサイズ
  • エスオーエル(SOL)
    サバイバルブランケット2人用
  • モンベル(mont-bell)