絶景!山陰のマッターホルン【烏ヶ山~象山】

2022.11.03(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:47

距離

6.2km

のぼり

675m

くだり

687m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
2 時間 13
距離
6.2 km
のぼり / くだり
675 / 687 m
2
1 44
21
23

活動詳細

すべて見る

カバー写真のあのてっぺんにちゃんと登ってきました😱 その動画アップしました https://youtu.be/r_P0AqRx06s 名ばかりの『健脚部』で行く年に一度の【伯耆大山遠征】✨ ユートピアコースか夏山登山道か決まってなかったけど、BANGOさんのリクエストで【烏ヶ山】に決まったのは前日夜でした。(一応大山山系という事で✌️) 水の恵みの奥大山の名峰、岩登りもあり、宇多田ヒカルさんがCMで歩かれ撮影された岩もある、という事で即決定! 急すぎて『からすがせん』と言う読み方も歩きながら覚えて😅 急遽【象山】も行きたいという私のリクエストに『🐘ぞうやま』と言う読み方も覚えられないどころか『🐮うしやま?』『🐸かえるやま?』とハチャメチャでワイワイ楽しい山行でした。 一箇所すごーく怖かった😅やっぱりちょっと渋滞作ってしまった(笑)けど私でも登れた✨✌️ そして大山南壁がこんな近くにーー😭😍 山頂でのこんな壮大な眺めはなかなか観られません!山陰のマッターホルン烏ヶ山は素晴らしい山でした。 象山にもとても癒されました。両方登ってもいいしどちらかだけでも登っても大満足のお山です▲立ち止まってはイイネ➰って風景を楽しみマクリました😊 休暇村奥大山の所に広い駐車場があります。お手洗いはその建物内で借りられます。大山もいいけどここのコースもめちゃくちゃおすすめです。 登られる際は小道具🚰も忘れずに(笑) 動画アップしましたので観て頂けると嬉しいです。 ※GPS精度が悪く、山頂まで真っすぐのログになってしまいました。今回は同行者がいたので【GPXファイルダウンロード】という裏技?を使って正しいルートを拾ってアップしています。写真も時系列でちゃんと載せられました! ※リサーチ不足の私たちに宇多田岩の場所を教えて頂き、また写真もありがとうございました。 ※他でも三人の記念写真を撮って頂いた方々ありがとうございました。 ※動画撮影協力と出演協力して頂いた方々ありがとうございました。

烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 休暇村奥大山P。7時半頃の駐車場(上)の様子。駐車場(下)もあります。
休暇村奥大山P。7時半頃の駐車場(上)の様子。駐車場(下)もあります。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 鏡ヶ成(かがみがなる)登山口から登ります。土日祝のみ通行可能です。平日だと新小屋峠からの往復で登ることになるようです。
鏡ヶ成(かがみがなる)登山口から登ります。土日祝のみ通行可能です。平日だと新小屋峠からの往復で登ることになるようです。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 癒される道をゆっくり進みます。
癒される道をゆっくり進みます。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 落ち葉も奇麗
落ち葉も奇麗
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 途中から急登な笹やぶになります。遠くに雲海が見えました。
途中から急登な笹やぶになります。遠くに雲海が見えました。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 葉の落ちた枝も絵になる
葉の落ちた枝も絵になる
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) あれが山頂?(フェイクでした)。そして手前辺りが宇多田岩がある場所なのかな?
あれが山頂?(フェイクでした)。そして手前辺りが宇多田岩がある場所なのかな?
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 登れるかなぁ、、😅
(山頂はまだ向こうに隠れてました)
登れるかなぁ、、😅 (山頂はまだ向こうに隠れてました)
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ひゃぁ~💦怖いんですけど😭
ここは周回コースだともう通りません✌️
ひゃぁ~💦怖いんですけど😭 ここは周回コースだともう通りません✌️
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ここは見た目ほど怖くない所
ここは見た目ほど怖くない所
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 下山は右へ。でも今から左に行って山頂アタックです!
下山は右へ。でも今から左に行って山頂アタックです!
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) その前に小道具使って撮影。
その前に小道具使って撮影。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 奥大山の天然水買ってねー!
奥大山の天然水買ってねー!
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) あそこに登ります。あ!後ろに大山南壁!
あそこに登ります。あ!後ろに大山南壁!
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ここってザイテングラートみたい
ここってザイテングラートみたい
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 山頂の突起がよく見えます
山頂の突起がよく見えます
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 振りかえる
振りかえる
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 素晴らしい眺め!石鎚山の天狗岳ぽくも見える
素晴らしい眺め!石鎚山の天狗岳ぽくも見える
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 石鎚山の天狗岳はめちゃ怖いけどこっちは見た目に反して全然怖くないです。
怖いのは分岐手前の所一か所、切れ落ちてる所の岩超え。
石鎚山の天狗岳はめちゃ怖いけどこっちは見た目に反して全然怖くないです。 怖いのは分岐手前の所一か所、切れ落ちてる所の岩超え。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 登頂しました▲
登頂しました▲
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 皆さん岩の先までチャレンジされてます。
皆さん岩の先までチャレンジされてます。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 大山南壁の雄大な姿が間近に。
大山南壁の雄大な姿が間近に。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 名ばかりの健脚部(4人マイナス1人)の記念写真
名ばかりの健脚部(4人マイナス1人)の記念写真
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 一応カラスの真似をやってもらいました(笑)
一応カラスの真似をやってもらいました(笑)
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 今日はあちら大山山頂から観る眺めも最高でしょうね💕
今日はあちら大山山頂から観る眺めも最高でしょうね💕
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) さっきの分岐まで下って行きます。
さっきの分岐まで下って行きます。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 折り返しまでの道がなかなか体力が要りました。
折り返しまでの道がなかなか体力が要りました。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 紅葉の隙間から大山
紅葉の隙間から大山
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) いったん新小屋峠登山口に下りて、すぐ向かいの遊歩道に入ります。
いったん新小屋峠登山口に下りて、すぐ向かいの遊歩道に入ります。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 癒されまくりの道を
10分、分岐まで歩きます。
癒されまくりの道を 10分、分岐まで歩きます。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 紅葉を楽しむならこっちもいいかも!とても雰囲気良くつい足を止めてしまいます。
紅葉を楽しむならこっちもいいかも!とても雰囲気良くつい足を止めてしまいます。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 癒されまくってます
癒されまくってます
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 展望台手前あたりで振り返るとさっきまでいた山頂が見えます
展望台手前あたりで振り返るとさっきまでいた山頂が見えます
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) もう少しで山頂。歩きやすい道です。
もう少しで山頂。歩きやすい道です。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 象山(ぞうやま)山頂に着きました
象山(ぞうやま)山頂に着きました
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 今日は簡単にカップ麺とおにぎりと、最近はまってるこの紅茶。
烏ヶ山でバーナー使うにはちょっと狭すぎですが、ここの山頂か山頂手前の展望台では使える広さがあります。
今日は簡単にカップ麺とおにぎりと、最近はまってるこの紅茶。 烏ヶ山でバーナー使うにはちょっと狭すぎですが、ここの山頂か山頂手前の展望台では使える広さがあります。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 下山中もこの通り😍
下山中もこの通り😍
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 癒される小道😍
癒される小道😍
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) この解放感♡
この解放感♡
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 下りたらススキ野になってました!
湿原にも行けるど神社巡りしたいので省略しました。
下りたらススキ野になってました! 湿原にも行けるど神社巡りしたいので省略しました。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 駐車場まで向かっています
駐車場まで向かっています
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 地図
地図
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 休暇村奥大山まで戻ってきました。ここの温泉も入れるようです。
休暇村奥大山まで戻ってきました。ここの温泉も入れるようです。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) これが私のログです。山頂まで直線で行ってるので4.4キロって、、、ありえません(笑)
これが私のログです。山頂まで直線で行ってるので4.4キロって、、、ありえません(笑)
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) こっちが同行者のログです。休憩で一時停止してないけどこれがあるので助かりました。このログをGPXダウンロードして無事解決です。
こっちが同行者のログです。休憩で一時停止してないけどこれがあるので助かりました。このログをGPXダウンロードして無事解決です。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 御机(みつくえ)の絶景スポット
御机(みつくえ)の絶景スポット
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 金持(かもち)神社に参拝
金持(かもち)神社に参拝
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ご利益あります
ご利益あります
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 楽楽福(ささふく)神社にも参拝
楽楽福(ささふく)神社にも参拝
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ご利益あります。同行のhideさんのおすすめスポット2つ紹介でした
ご利益あります。同行のhideさんのおすすめスポット2つ紹介でした
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ラフォーレ庄原の日帰り入浴利用しました
ラフォーレ庄原の日帰り入浴利用しました

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。