井原山・オオキツネノカミソリはまだ開花せず。

2018.07.01(日) 05:26 - 2018.07.01(日) 06:26
Raizan, Iwarayama (Saga, Fukuoka)
はい、まだです! 今年は花の開花が早い。 関東地方も観測史上最速の梅雨明けしているので、 もしかしたら水無でもオオキツネノカミソリが開花しているんじゃないか? もし昨日、一輪でも咲いていたら6月中での開花は私の観察史上初めてではないか…と期待! 昨日の土曜日に行ってみようかと思ったんだが…大雨警報も出てて行かれず。 ならば、仕事前に今朝行くしかない!という訳で早朝水無へ行ってみた。 結果、まだ開花していませんでした。 でも、場所によっては蕾の状態のものが何本かニョキニョキと出てきているので これらが数日中には開花するんではないかと思います。 例年通りであれば見頃は月末位。 梅雨明けが早ければ早まる可能性もあります。 今日は山頂まで登らず、群生地までの往復でした。

まだ薄暗い

昨日までの雨でやや水量UP

でも渡れないほどではない。

水無の湧水

一番早く開花する群生地

まだ開花しているのはありませんでしたが
蕾がポツリ

まだ開花しているのはありませんでしたが 蕾がポツリ

ポツリポツリと出てきています。

もうすぐ開花するね~

アンノ滝分岐

上の群生地まで上がってみる。

まだと思うが、日当たりの良いとこで過去咲いていたことがあったので 上の群生地まで上がってみる。

紫陽花が今がピーク

ハンカイソウも咲いてました。

群生地はやっぱりまだでした。

月末には賑わうでしょう。