ピッシリ山

2022.11.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 1
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1183 / 1183 m
1 3
10
35
41
41
38
8

活動詳細

すべて見る

退職予定の職場の後輩に北海道の思い出を残してあげたくて、日程を合わせてもらいピッシリ山ヘ。 寒いかなー。若いから体力はあると思うけど、南国育ちの彼には北海道の晩秋、そして稜線歩きは大丈夫かな? 心配が尽きないけれども、ラストチャンスを手にしてみました!

ピッシリ山 大体予定通りの出発時間。先行者なし。天気は曇り空で小雨もちらほら。そして、やっぱり寒い
大体予定通りの出発時間。先行者なし。天気は曇り空で小雨もちらほら。そして、やっぱり寒い
ピッシリ山 登山道は快適そのもの!落ち葉をカサカサと踏む音が心地よい。
登山道は快適そのもの!落ち葉をカサカサと踏む音が心地よい。
ピッシリ山 シラカンバの森の道!美しい〜と喜んでくれた。
シラカンバの森の道!美しい〜と喜んでくれた。
ピッシリ山 超巨木跡。はたしてどんな大木だったのか。きっと森の主だったのでしょう。
超巨木跡。はたしてどんな大木だったのか。きっと森の主だったのでしょう。
ピッシリ山 歩きはじめて、すぐに急登となる。厚着をしてきてもらったので、少しオーバーヒート気味らしい。
歩きはじめて、すぐに急登となる。厚着をしてきてもらったので、少しオーバーヒート気味らしい。
ピッシリ山 前夜の雨はみぞれに変わったらしい。
前夜の雨はみぞれに変わったらしい。
ピッシリ山 ファイトしてくれています。若いからまだまだ大丈夫!
ファイトしてくれています。若いからまだまだ大丈夫!
ピッシリ山 釜ケ渕に到着!山頂標識は倒れていた。
釜ケ渕に到着!山頂標識は倒れていた。
ピッシリ山 稜線に出ると、風が冷たくて汗が冷える。
稜線に出ると、風が冷たくて汗が冷える。
ピッシリ山 でも開けた景色に心は温まる。
でも開けた景色に心は温まる。
ピッシリ山 さぁ、北海道の思い出を作っていっていただきましょう!
さぁ、北海道の思い出を作っていっていただきましょう!
ピッシリ山 カーテンのような光が、神秘的に樹海を明るくする。
カーテンのような光が、神秘的に樹海を明るくする。
ピッシリ山 一歩一歩が記憶に残るでしょう。
一歩一歩が記憶に残るでしょう。
ピッシリ山 笹と雪の色もきっと記憶に残るでしょう。
笹と雪の色もきっと記憶に残るでしょう。
ピッシリ山 予定よりも早くピッシリ山山頂ヘ。もっと温かい季節に連れてきてあげられれば良かったですね。
予定よりも早くピッシリ山山頂ヘ。もっと温かい季節に連れてきてあげられれば良かったですね。
ピッシリ山 やはり、風強し。山頂での休憩も長時間は厳しい。
やはり、風強し。山頂での休憩も長時間は厳しい。
ピッシリ山 ばらばらになっている何かの標識。読めない。
ばらばらになっている何かの標識。読めない。
ピッシリ山 疲れたねー。でもこの達成感がきっと何かの役に立つから。
疲れたねー。でもこの達成感がきっと何かの役に立つから。
ピッシリ山 曇天だけど、The北海道の景色。
またいつか会えるかな。
曇天だけど、The北海道の景色。 またいつか会えるかな。
ピッシリ山 雲の切れ間から指す光。
これからの彼にもこんな日がおとずれるでしょう。
雲の切れ間から指す光。 これからの彼にもこんな日がおとずれるでしょう。
ピッシリ山 おにぎりが冷たい。風を避けながお腹に食べ物を入れる。
おにぎりが冷たい。風を避けながお腹に食べ物を入れる。
ピッシリ山 今朝コンビニで買ったサンドイッチを頂く。美味しかったですよ!
今朝コンビニで買ったサンドイッチを頂く。美味しかったですよ!
ピッシリ山 三角点ってどうやってここまで運んで来たのか。登山道ができる前からここにあったのか。不思議なことだらけ。
三角点ってどうやってここまで運んで来たのか。登山道ができる前からここにあったのか。不思議なことだらけ。
ピッシリ山 さぁ帰ろう!温泉が待っているから!
さぁ帰ろう!温泉が待っているから!
ピッシリ山 今日は祝日だけど、貸し切りだったね。こんなに広い山を俺たちだけで楽しんだ。
今日は祝日だけど、貸し切りだったね。こんなに広い山を俺たちだけで楽しんだ。
ピッシリ山 大自然では日々このような景色が繰り返されているのかな。
大自然では日々このような景色が繰り返されているのかな。
ピッシリ山 朱鞠内湖が光って見えます。
目に焼き付けるように、しばし立ち尽くす。
朱鞠内湖が光って見えます。 目に焼き付けるように、しばし立ち尽くす。
ピッシリ山 やっと青空が!元気もらう。
やっと青空が!元気もらう。
ピッシリ山 まだ調べられていないけど、シキミ系の葉が緑色で鮮やかだった。
まだ調べられていないけど、シキミ系の葉が緑色で鮮やかだった。
ピッシリ山 きのこもチラホラ。小さな世界。
きのこもチラホラ。小さな世界。
ピッシリ山 最後は気持ち良く森の道を凱旋する。
最後は気持ち良く森の道を凱旋する。
ピッシリ山 沼地にはミズバショウなのか、新芽が出ていた。これから冬なのに。
沼地にはミズバショウなのか、新芽が出ていた。これから冬なのに。
ピッシリ山 駐車場からすぐの渡渉ポイントはこちらの方が渡りやすい。彼が見つけてくれた。
駐車場からすぐの渡渉ポイントはこちらの方が渡りやすい。彼が見つけてくれた。
ピッシリ山 撮ってくれた写真。美しい稜線だったね。
撮ってくれた写真。美しい稜線だったね。
ピッシリ山 夏ならこの山頂でもゆっくりできたのにね。
夏ならこの山頂でもゆっくりできたのにね。
ピッシリ山 そんなところで寝たら、お尻と背中が濡れますよ。
そんなところで寝たら、お尻と背中が濡れますよ。
ピッシリ山 帰り道は太ももが痛くなって大変でしたね。やり遂げた自分を褒めてあげて下さいね。
帰り道は太ももが痛くなって大変でしたね。やり遂げた自分を褒めてあげて下さいね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。