拝殿山(ぎふ百山)

2022.11.03(木) 日帰り

DAY 1

三国山を下山した後、2座目の拝殿山。できる限り拝殿山尾根取付近くにと車を進めましたが、無理せず随分手前に駐車。またまたMTB投入。登山口まで2kmをMTBを押して行きました。車高の高い四駆なら登山口まで行けると思います。 午後3時。タイムリミットを4時半に設定してスタート。初めから急登で、2座目と言う事もあり思うように歩が進みません。やがて笹が現れて来ますが、境界杭沿いに踏み跡を辿る事ができます。最後の20分は激薮とのレポの通り踏み跡を見失いましたが、境界杭沿いに僅かな踏み跡があるようです。 タイムリミット前に山頂到着😮‍💨山頂付近で薮に弾かれてコンタクトレンズが外れて焦りましたが、何とか復旧。夕日に照らされる中、ひと息ついたら下山モードへ。 下山はスムーズに道を外す事なくあっという間に登山口に到着。最後にMTBで激走し、明るいうちに駐車場所に戻れました。帰途林道を車で走る時は辺りは真っ暗でした🌙