陣馬山・景信山・城山・高尾山縦走

2022.11.03(木) 日帰り

DAY 1

天候に体調もいいので、距離が長く敬遠していた陣馬山~景信山~城山〜高尾山縦走にチャレンジすることにしました。 今までにない長距離に挑戦するので、余裕を持ったスケジュールを組み8:00には高尾駅。8:30過ぎには陣馬高原下バス停に到着しました。(15:00に終点高尾山口駅到着の予定) 高尾駅のバス停には陣馬高原下行の臨時の急行バスがたくさん出ていていました。 陣馬高原下バス停には公衆トイレありです。 まずは陣馬新道登山口から山道に入りますが、結構急な登りが続きます。 陣馬山山頂はとても景色が良かったです、富士山もよく見えました。 その次の目標景信山までは結構長く感じました。 先月購入したマムートの35lのリュックにはバーナー、ケトルを積んできているので、カップヌードルとおにぎり、菓子パンで昼食です。あったかいものを食べれるのっていいですね。 この辺で疲れを感じ始めましたが、まだ行程は半分以上あるので、気を取り直し出発しました。この後小仏峠~一丁平園地を経由し、高尾山山頂に到着しました。 もうヘロヘロで右膝が痛くなってきました。負荷軽減に今度トレッキングポールを買おうと思いました。 この地点で15キロ縦走してきているせいか、見慣れた高尾山山頂の景色が違って見えるような気がしました。(気のせい?) もう体力が打ち止めだったので1号路を軽装のカップルや家族連れの中に紛れてゆっくり下山しました。ケーブルカーで帰ろうかと思いましたが、かなり込み合っていたのでパスしました。 だいぶ到着予定時刻を超過して、暗くなりかけた17:00に高尾山口駅に到着しました。 感想としましては景色良好、飲食できるお店にトイレが要所にたくさんあり、体力さえあればとても楽しくいいコースだと思います。 反省としては途中で疲れてしまったので、もう1~2時間早く出発し、休憩を多く入れればよかったかなと思いました。 高尾ハイカーのバッチもゲット出来ました🎃