赤岳(真教寺尾根⇒県界尾根)

2018.06.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
5
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1420 / 1420 m
54
2
35
8
59
3 26

活動詳細

すべて見る

梅雨明け一発目の週末、どこへ行こうか迷った末に、八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)起点の真教寺尾根⇒県界尾根周回の赤岳へ行ってきました。 予報は晴天にもかかわらずテンクラCで、ある程度の強風は予想していましたが、道中炎天下の下、体は風で適度に冷やされて自分的にはちょうどよく、ガスっていて遠くの眺望はイマイチでしたが、赤岳山頂では風も止みまずまずの山行でした。 ※歩いた軌跡はGPSの電池切れでログが取れていなかったので、ヤマレコのルート手書き機能を使い作りました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 5:57 美し森ロッジの駐車場に停めてスタートします。
5:57 美し森ロッジの駐車場に停めてスタートします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場には標識がないので少し迷いますが、写真正面の道を進んでいきます。
駐車場には標識がないので少し迷いますが、写真正面の道を進んでいきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 6:00 駐車場から少し進んだところに分岐があり標識が出てきます。
ここのポストで登山届が提出できます。
6:00 駐車場から少し進んだところに分岐があり標識が出てきます。 ここのポストで登山届が提出できます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 石畳が少々濡れていて滑るので注意しながら進みます。
石畳が少々濡れていて滑るので注意しながら進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回たかね荘起点なので、美し森より少々標高を稼げています。
今回たかね荘起点なので、美し森より少々標高を稼げています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 歩きにくい木段が続きます。
歩きにくい木段が続きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 6:09 スタートから10分ほどで羽衣池。
左右どちらからまわっても向こう側で合流します。
6:09 スタートから10分ほどで羽衣池。 左右どちらからまわっても向こう側で合流します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 羽衣池を過ぎると笹原を進みますが、夜露で濡れているのでスパッツがあった方がよいです。
羽衣池を過ぎると笹原を進みますが、夜露で濡れているのでスパッツがあった方がよいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 6:38 向こうに見えるのはスキー場のロッジ。
6:38 向こうに見えるのはスキー場のロッジ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 6:42 賽の河原
6:42 賽の河原
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 自分のイメージでは賽の河原は石がゴロゴロですが、ここはそうでもないです。
自分のイメージでは賽の河原は石がゴロゴロですが、ここはそうでもないです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳直下になるまで概ねこんな感じの道で歩きやすいです。
赤岳直下になるまで概ねこんな感じの道で歩きやすいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 7:30 牛首山到着
7:30 牛首山到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 牛首山山頂。ここで5分ほど休憩
牛首山山頂。ここで5分ほど休憩
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 牛首山を過ぎると赤岳が見えてきます。
牛首山を過ぎると赤岳が見えてきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 7:59 扇山。山頂標識はこれだけ?
7:59 扇山。山頂標識はこれだけ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳頂上山荘もハッキリ見えてきます。
ここまではなだらかな登りでしたが、これから険しくなりそうです。
赤岳頂上山荘もハッキリ見えてきます。 ここまではなだらかな登りでしたが、これから険しくなりそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 牛首山の向こうに雲海に浮かぶ富士山。
牛首山の向こうに雲海に浮かぶ富士山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この辺までは手掛かり足掛かりがあるのでクサリなしでも登れます。
この辺までは手掛かり足掛かりがあるのでクサリなしでも登れます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳方面
権現岳方面
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 9:29 キレット小屋へ向かう道と合流します。
9:29 キレット小屋へ向かう道と合流します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハシゴを登ると
ハシゴを登ると
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳頂上はもうすぐ。
赤岳頂上はもうすぐ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 9:42 赤岳到着
9:42 赤岳到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳
阿弥陀岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳バックにしたつもりでしたが、ガスで隠れてしまいました。
横岳バックにしたつもりでしたが、ガスで隠れてしまいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 特に用もないので中には入らず写真だけ。
特に用もないので中には入らず写真だけ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 10:11 県界尾根を下ります。
10:11 県界尾根を下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中で見上げて頂上山荘。
途中で見上げて頂上山荘。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 微妙な傾斜に長いハシゴ。
微妙な傾斜に長いハシゴ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳展望荘と同じ高さまで降りてきました。
赤岳展望荘と同じ高さまで降りてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 11:26 一気に下っても野辺山駅方面への分岐。
清里方向へ下ります。
11:26 一気に下っても野辺山駅方面への分岐。 清里方向へ下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道入口の標識を過ぎるとこんな感じの道が続きます。
登山道入口の標識を過ぎるとこんな感じの道が続きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 12:08 ここで車道に合流します。
12:08 ここで車道に合流します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) スキー場入口を通り過ぎ
スキー場入口を通り過ぎ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 12:24 美し森ロッジに戻ってきました。
12:24 美し森ロッジに戻ってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美し森から15分ほどのところにある「アクアリゾート清里 天女の湯」で汗を流して帰路につきました。
美し森から15分ほどのところにある「アクアリゾート清里 天女の湯」で汗を流して帰路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。