開聞岳

2022.11.03(木) 日帰り

DAY 1

樹林帯の中深い轍の中を登っていきます。やがて火山礫の砂利道を超えていくと大きな岩ごろごろの登りになります。 何箇所か海への展望が開ける場所があります。 山頂は岩だらけで眺望も良いですが、今日は生憎くガスが湧いてあまり視界はよくありませんでした。 下山を始めてから時間ぐらいでよりガスがより濃くなったような感じがします。 そして下山完了してから雨が一時パラパラと降ってきましたそれもすぐに終わりました。 開聞岳をガイドしてくださった方はとても植物に詳しく、植物のことを色々と教えて頂きましたけどほとんど忘れてしまいました😅 なんにしても開聞岳に登れたのは幸せです。 昨日韓国岳と、今日の開聞岳で、九州百名山2座登頂完了です😋 九州百名山5つに登るオンラインブログ2日目は【開聞岳】😎 https://i-shizukichi.hatenablog.com/entry/2022/11/03/060000