135・清澄山 日本百景・清澄寺(日蓮生誕の地・開宗の寺)

2022.11.03(木) 日帰り

DAY 1

文化の日の祝日午前11時、出かける予定は無かったがあまりにも天気が良かったので、バイクで走りたくなり千葉南房総の海岸線を走りに家を出た。 午後3時頃鴨川に差し掛かった時・以前山探しをしていて気になっていた日蓮上人ゆかりの寺「清澄寺」がある清澄山の標識が見えたので寄って見る事にした。ヤマップで地図を取得し確認すると、寺もほぼ山頂近くにあり時間的にも頂上をゲットできそうなので午後3時からの活動記録となった。ちなみにこの清澄山は日本百景に選出されている。 清澄寺は、0mの海岸線から320m登った閑静で静かな山の中腹にあり、山頂はそこkら約60mの高低差を登った377mのところにある。境内には国の天然記念物に指定された1000年杉が見事だった。高さが約47メートル、幹周りは約15メートルと、先日佐渡ヶ島で見た天然杉より歴史もスケールもけた違いの大杉を目の前で見る事ができる。日蓮が幼少の頃から修業し日蓮宗を開宗した事でゆかりの寺だが、実は昭和24年までは天台宗のお寺だったという事など、1200年の歴史がある荘厳で立派なお寺を見学し参拝した。 そのあと境内の奥から清澄山頂上へとつづく道があり、そこから数分で頂上にでる。標高377mと眺望あるものの、あまり魅力がある山頂とはいえなかった。まー山頂はおまけという感じで登ったので、あまり気にはならず周辺にあった如意山・露地山・宝珠山・を見て午後4時、約1時間の散策を終えバイクでツーリングを続け雄大な太平洋の海岸線を見ながら走り、アクアライン・海ほたるを経由して帰路についた。