白山(御前峰)お池めぐり

2022.11.03(木) 日帰り

DAY 1

そろそろ白山登り納めに行かなくては、次の土日は予定あるしで、お天気の特異日11月3日に決行。 別当出合の駐車場は意外と空いていて、上の段に駐車出来ました。 空いてる白山は久しぶり、静かでいいですね。御前峰と大汝の2つ行く元気もないし、御前峰お池でゆるゆる白山満喫することにする。 今回の最大ミッションは6月に常念から大キレット越しに見えてた白山(たまたま写ってたのをkeikoさんに教えて頂いて知ったのが真実)から常念岳を見ること。 御前峰からは北アルプスオールスターズがばっちり、御嶽越しに南アルプスまで見える。これなら大キレットを撮れば常念岳が見えるはず。カメラの性能最大限で撮る。 御前峰からお池に下りる時、いつもズルズル道なきところおりていたイメージですが、今回はマーキングこんな分かりやすかったけ?と疑問を感じながらスイスイ行けました。この謎は後ほど解決。 そんなこんなで下山途中、室堂出てすぐのところでkeikoさんと相棒さんに遭遇。 何とその場で常念撮ったと報告出来たのでした。 そのから楽しいトークタイムで別当出合まで。 そして御前峰からお池に下りる時の謎が解ける。 マーキングはkeikoさん相棒さんが所属するボランティアの方々が整備されてたのでした。ほんと頭の下がる思いで感謝です。 そんなこんなで今年の白山を締めくくること出来ました。