鳥取、島根、広島、3県境の山 三国山2022-11-3

2022.11.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
1 時間 13
距離
10.2 km
のぼり / くだり
611 / 611 m
3 3
2 33

活動詳細

すべて見る

なんとなく三国山に行きたくなりました。 何年か前に残雪残る春山で登り 間違えて島根県側に降りるという失敗をしました。 そのときのエスケープルートをたどってみたいと思いました。 登山道はありませんので、あまりお薦めしません。 下りでザーザのシロを見つけました。大漁です。

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 日野川源流の碑の案内
日野川源流の碑の案内
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 土屋の一番奥から、日本の元風景
土屋の一番奥から、日本の元風景
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 素晴らしい青空
素晴らしい青空
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 林道です。山越えて島根県側に続いているはずです。
林道です。山越えて島根県側に続いているはずです。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 山道になってしまいました。
山道になってしまいました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 落ち葉の絨毯
落ち葉の絨毯
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 とおせんぼしてありますがここを入っていきます。
とおせんぼしてありますがここを入っていきます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 藪に成りました。
藪に成りました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 本当の道は谷筋を上がるようですが見失いました。少し上に作業道が見えます。ここを上がることにします。
本当の道は谷筋を上がるようですが見失いました。少し上に作業道が見えます。ここを上がることにします。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 作業道を上がってきましたが終点に成りました。ここから尾根に上がります
作業道を上がってきましたが終点に成りました。ここから尾根に上がります
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ここ 上がってきました。
ここ 上がってきました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 尾根の境界。
尾根の境界。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ここが本来の道のようです。どこで間違えたんでしょうか。
ここが本来の道のようです。どこで間違えたんでしょうか。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 境界
境界
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 背丈ほどある笹藪を抜けると人工林の大規模伐採地に出ました。正面が三国山。
背丈ほどある笹藪を抜けると人工林の大規模伐採地に出ました。正面が三国山。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 この地域の稜線によく生えています。
この地域の稜線によく生えています。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 かなへびが出てきました。
かなへびが出てきました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 右が鳥取県、左が島根県。
右が鳥取県、左が島根県。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 また藪
また藪
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 境界
境界
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ひとつ尾根を間違えて右側の作業道に出ました。ちょっと使わせてもらってルートを修正します。
ひとつ尾根を間違えて右側の作業道に出ました。ちょっと使わせてもらってルートを修正します。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 正面が三国山
正面が三国山
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 境界
境界
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 境界
境界
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 境界
境界
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 帰りに使おうと思っている峠道に出ました。鳥取県側
帰りに使おうと思っている峠道に出ました。鳥取県側
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 島根県側
島根県側
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 境界
境界
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 三国山到着。
展望はありません。
三国山到着。 展望はありません。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 今日は簡単にお茶漬け。
今日は簡単にお茶漬け。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 すいません😢⤵️⤵️。使わせてもらいました。
すいません😢⤵️⤵️。使わせてもらいました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 どなたかの登頂記念。
さて、下りでは前回のエスケープルートをたどっております。
どなたかの登頂記念。 さて、下りでは前回のエスケープルートをたどっております。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 帰りの道は峠からの下り口はほどほど良かったのですが、すぐに大荒れの作業道になりルートファインディングが大変でした。
下りでザーザのシロを見つけました。これは一部。
前回のエスケープルートに間違いありませんが雪があるのとないのとではおおちがいでした。
帰りの道は峠からの下り口はほどほど良かったのですが、すぐに大荒れの作業道になりルートファインディングが大変でした。 下りでザーザのシロを見つけました。これは一部。 前回のエスケープルートに間違いありませんが雪があるのとないのとではおおちがいでした。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ここを降りてきましたが、だいぶ荒れていてどこが道の跡か分かりにくくなっていますし、トゲトゲが多いです。
ここを降りてきましたが、だいぶ荒れていてどこが道の跡か分かりにくくなっていますし、トゲトゲが多いです。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 源流の碑の案内
源流の碑の案内
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 土屋への入り口を見落として下りすぎてしまいました。道を引き返すと新しい道がついていました。そういえば来たとき通りました。
ヘロヘロで判断力ゼロです。
これで遭難が起こるんですね。
土屋への入り口を見落として下りすぎてしまいました。道を引き返すと新しい道がついていました。そういえば来たとき通りました。 ヘロヘロで判断力ゼロです。 これで遭難が起こるんですね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 無事下山。
無事下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。