「奥牧谷」行ったど。 又又ふじなおさんと会いました。

2015.11.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
1 時間 17
距離
7.6 km
のぼり / くだり
812 / 829 m
3 17
1 41

活動詳細

すべて見る

なにかとヤマップで話題の「蕪山 奥牧谷」 ヤマップにルートは載ってるが、完全に中級ルート。 今日は私より若い山ボーイさん2名と3人で奥牧をつめました。 本日の被害状況 ー奥牧出会いの堰堤で2名スリップダウン(下まで落ちずに良かった) ースリップダウンでパンツ破けた 1名 ー片足沈で靴下絞って復活した根性のヒト 1名 私は無事でした。 奥牧谷の右岸をつめて、頂上直下の登りがシンドイ ふみ跡が薄くて、傾斜があり、今日は雪があった。 一番ジジイの私は秘密兵器の「10本爪軽アイゼン」 低山で落ち葉に雪がのって、傾斜のある場合はものすごく役に立つ。 岩の上も歩ける。 頂上ではベストのベンチが空いていてラッキー 同行の山さん弟さんがバーナーからクッカーまで担ぎあげてくれて、 山さん兄はサブザック、弟さんは25L程度のザック。。 弟さん ご苦労様でした。 駐車場であったおじさんが沢山のキノコを採ってきてびっくり。 この方は伊吹2時間とか。。。 下りかけて、なんと「ふじなおさん親子」と出会った! 10月31日の冠いらい1ヶ月に2度も 頂上に戻って、全員で写真とって、下山。 奥牧行く方は多分4月頃がいいかもしれません。 今日も沢山の出会いがありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。