紀泉高原縦走1 (槇尾山-和泉葛城山-高城山-犬鳴山)

2018.06.30(土) 日帰り

DAY 1
1907 / 2023 m

[アクセス] 往路: 自宅-[自家用車]-和泉府中駅 8:47-[オレンジバス]-9:52 槇尾山 復路: 犬鳴山-[南海ウイングバス南部]-日根野駅-[JR阪和線]-和泉府中駅-[自家用車]-自宅 [コース状況/危険個所等] 道はよく整備されていて、危険と感じる箇所はほぼありませんでした.ただ高城山から犬鳴山へ下る際に沢沿いの岩場を進む箇所があり、降雨時・降雨後は滑りやすく注意深く通過する必要があると感じました. 標識は多数出ていますが、標識のない枝道も多くこまめに地図やGPSを確認した方がよいかと思います. [感想] 紀泉高原の道を辿って、ダイヤモンドトレイルの続きを歩いてきました. スタート地点の槇尾山までなかなかアクセスが難しく、始発のバスが(土曜日は)10時着と遅めということもあり、二の足を踏んでいましたが、施福寺と七宝瀧寺を是非お参りしたいと思い、天気も不安でしたが思い切って歩いてきました. コースはよく整備されていて、『階段のないダイトレ』といった感じでした 笑 大阪湾やかつらぎ方面の美しい眺望を楽しめるところも多く楽しかったです. 歩くまであまり意識していなかったのですが、和泉葛城山の山頂のお社もとても雰囲気のよいところで『来てよかったな』としみじみ感じました. 七宝瀧寺も今回初めて参拝しましたが、山岳修験の一大道場といった趣のかなりスケールの大きなお寺で、圧倒されました. さらに西に軌跡を繋げて、海まで歩いてみたいですが次の区間がなかなか大変とのこと... 藪が落ち着き、快適に歩けそうな冬あたりにチャレンジしよう...かな(?)とぼんやり考えています.

活動の装備

• ソニー(SONY)
    デジタルカメラCyber-shotRX100III光学2.9倍DSC-RX100M3
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスカーボン
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    Palisade pants Quarry
  • その他(Other)