「日本の海岸線から一番遠い地点」と榊山

2022.11.03(木) 日帰り

DAY 1

11月3日(木)「快晴」 (文化の日)順調に走り9時少し過ぎに、雨川砂防ダムバックウオーター付近の入山口に到着した。雨川を渡り、直ぐにゲートのある左の林道へと入る。案内が沢山あり、指標に従い林道を進む。次第に林道が怪しくなり、沢へと入って行く。水流は殆ど無いが、落ち葉で隠れた水溜まりには注意が要る。流木もあるので意外に登り辛い。稜線が近づくと開けた地形となり、「日本の海岸線から一番遠い地点」へと飛び出た。何の変哲もない場所だが、日本一の内陸部と言う事だ。佐久市から認定証も貰える事なので楽しみだ。記念写真を撮り休息する。此処からは、北へと稜線を歩き、榊山を目指した。GPSのお陰で複雑な稜線を間違える事なく進み、榊山へと出た。計画では、榊山東側を降りて林道へ出る予定であったが、北西へと伸びる稜線を進み下山する事とした。稜線は切り払いもあり意外と歩き易い。また、展望も広がりパノラマも楽しめる。明日登る予定の二子山も眺められた。荒船山、そして浅間山が高い。最後は不明瞭になった急な斜面を下ると入山口へと続く林道に飛び出た。紅葉を楽しみながら入山口に戻った。