つらかったけど、来てよかった白木峰!

2018.06.30(土) 日帰り

DAY 1

今年は林道が通行止のため、8号目登山口まで車で行けずに諦めていた白木峰でしたが、皆さまのYAMAPや白木峰のFacebookに載っている、満開のニッコウキスゲの写真を見ているうちに行きたくなって、30日の土曜日にいってきました! 21世紀の森キャンプ場にはすでに4台ほど車が止まっていました。 最初は3キロ程林道を歩きます(最初少しだけ遊歩道を歩きショートカットできます)。車が一台も通らない林道です。 それまで進行方向右側が沢側だったのが、山側になってからちょっとすると登山口となります。 この登山道がみなさん書いている通りの超急登! しかも粘土質で非常に滑りやすいので、登る時も下る時も注意です。 ただしこの滑りやすい急登は次の林道を横切る地点までで、そこから先は滑りにくい急登になります(どのみち急登ですが……) この日は風が強かったです。しかし前日の雨のせいか、かなり遠くの山まで見えました。富山市内、能登半島、砺波の散居村もよく見えました。山は雲のせいで少し見えにくかったかな。 そしてなによりもニッコウキスゲのすごいこと! こんな年に8号目まで車で行けないなんて……。 でもお陰で人が少なくて、写真は撮りやすかったです。 帰りはもちろんコケました。行かれる方、ご注意を……。 下山して車に着いた直後に雨が! 濡れずに済みました。いろいろラッキーな1日でした!