谷川岳でお腹一杯!

2018.06.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 41
休憩時間
2 時間 48
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1433 / 1427 m

活動詳細

すべて見る

きーちゃんさんの活動日記を参考にさせて頂き、群馬と新潟の県境にある日本百名山、谷川岳に行って来ました。 5:30、土合口で登山計画書を提出して西黒尾根登山口を出発。トマの耳とオキの耳の二つの山頂を越え、浅間神社奥ノ院まで進み、その後、天神尾根から田尻尾根を下り14:30頃に田尻尾根入口に下山する予定です。ま、コースタイムの1.1倍で計算したので、亀脚の私達でも何とかなるでしょう。いざとなればロープウェイも動いているし…

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳ベースプラザの駐車場。何だか…な佇まい。
谷川岳ベースプラザの駐車場。何だか…な佇まい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳ベースプラザ正面。ロープウェイやバスの発着もここから。
谷川岳ベースプラザ正面。ロープウェイやバスの発着もここから。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 5:30予定通り、登山指導センターで登山計画書を提出して出発!さすが土曜の百名山、既に結構な人出。
5:30予定通り、登山指導センターで登山計画書を提出して出発!さすが土曜の百名山、既に結構な人出。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根登山口。皆さん巌剛新道を歩くのか、ここから登る人は少ない。にしても、いきなりの急登ですか!さすが日本三大急登の一つ。
西黒尾根登山口。皆さん巌剛新道を歩くのか、ここから登る人は少ない。にしても、いきなりの急登ですか!さすが日本三大急登の一つ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 チョロチョロと力水。
チョロチョロと力水。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 1時間登って来ました。山頂迄は3時間、健脚ヤマッパーの方が、大したことないって書かれていたから大丈夫でしょ。
1時間登って来ました。山頂迄は3時間、健脚ヤマッパーの方が、大したことないって書かれていたから大丈夫でしょ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 樹林帯の先に青空が…
樹林帯の先に青空が…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ドーン!と空が広がりました。
ドーン!と空が広がりました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 遠くの山々を見ながら休憩。日射しは強いが、風が心地好い。結構キツかったので水が美味しい!水分補給が多い…
遠くの山々を見ながら休憩。日射しは強いが、風が心地好い。結構キツかったので水が美味しい!水分補給が多い…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 本日最初の鎖場。体が重いぜと思いつつも、特に問題無し。
本日最初の鎖場。体が重いぜと思いつつも、特に問題無し。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 絶景の中に身を置いて気分は最高!でも、前へ進めなくなってきた。牛歩戦術発動!根性や気合いとか持って来なかったし、思い返せば体力だって若い頃から無かったじゃないか…あぁ、山なんて大嫌いだ~。
絶景の中に身を置いて気分は最高!でも、前へ進めなくなってきた。牛歩戦術発動!根性や気合いとか持って来なかったし、思い返せば体力だって若い頃から無かったじゃないか…あぁ、山なんて大嫌いだ~。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 くそっ、笑ってやがる。
くそっ、笑ってやがる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラクダの背に到着。
ラクダの背に到着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 と、ネガティブな体調ですが、絶景に気分は絶好調!
と、ネガティブな体調ですが、絶景に気分は絶好調!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 巌剛新道の分岐。予定より15分程遅れているけれど、今日は蒸し暑いし、ジジィの体重は昨年夏より5kg以上増量しているので仕方ない。ここまでに10人以上の方々に抜かれた…皆さん健脚でいいなぁ。
巌剛新道の分岐。予定より15分程遅れているけれど、今日は蒸し暑いし、ジジィの体重は昨年夏より5kg以上増量しているので仕方ない。ここまでに10人以上の方々に抜かれた…皆さん健脚でいいなぁ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 皆様、ゆっくりと確実に歩を進めて、どんどん小さな点になって行く。声を掛けてくれた方々が、もう、あんな所やあんな所に!しびれるぜ!
皆様、ゆっくりと確実に歩を進めて、どんどん小さな点になって行く。声を掛けてくれた方々が、もう、あんな所やあんな所に!しびれるぜ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返って、来た道を見る。
頑張っていますよ!ゼェゼェ。
振り返って、来た道を見る。 頑張っていますよ!ゼェゼェ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 優しいキトさんが待っていてくれる。追い付きそうになると歩き出す…って蜃気楼か!左上にザンゲ岩が見えている。さぁ、懺悔する事がたくさんあるのだから先を急ぎましょう。
優しいキトさんが待っていてくれる。追い付きそうになると歩き出す…って蜃気楼か!左上にザンゲ岩が見えている。さぁ、懺悔する事がたくさんあるのだから先を急ぎましょう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 キトさん、この岩滑りますから気を付けてね
キトさん、この岩滑りますから気を付けてね
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ザンゲ岩で暫し懺悔タイム。
ザンゲ岩で暫し懺悔タイム。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 暑い!
暑い!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もう少しだよ~!
もう少しだよ~!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪が残っていた。ここはとても涼しい。
雪が残っていた。ここはとても涼しい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩ノ小屋。ロープウェイからの登山者が長い列になって登って来ます。皆様エライ元気!
肩ノ小屋。ロープウェイからの登山者が長い列になって登って来ます。皆様エライ元気!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳は結構な人。賑やかな場所に不馴れな私は遠慮がちに。
トマの耳は結構な人。賑やかな場所に不馴れな私は遠慮がちに。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂標識良く読めませんが、トマの耳に登頂!
山頂標識良く読めませんが、トマの耳に登頂!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 続いてオキの耳にも登頂!こちらも混雑しています。
続いてオキの耳にも登頂!こちらも混雑しています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 奥ノ院まで行ってみました。オキの耳からここまでの山道脇は御食事タイムの皆様がズラリと座り、参道に並ぶ祭りの屋台のようでした。
奥ノ院まで行ってみました。オキの耳からここまでの山道脇は御食事タイムの皆様がズラリと座り、参道に並ぶ祭りの屋台のようでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 奥ノ院横で昼食にしましたが、まったく食欲がありません。スポドリや塩分、糖分は摂取して歩いていましたが、水の飲みすぎでしょうか。おにぎり1個を無理やり腹に入れました。洒落た山メシとは程遠い一時でした。
登山口から既に7時間歩いています。これは私達にとっては山行最長時間確定です。このコース、早い人なら下山して、一風呂浴び終わっている時間ですが、これから3時間半程の下りが待っています。
奥ノ院横で昼食にしましたが、まったく食欲がありません。スポドリや塩分、糖分は摂取して歩いていましたが、水の飲みすぎでしょうか。おにぎり1個を無理やり腹に入れました。洒落た山メシとは程遠い一時でした。 登山口から既に7時間歩いています。これは私達にとっては山行最長時間確定です。このコース、早い人なら下山して、一風呂浴び終わっている時間ですが、これから3時間半程の下りが待っています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩ノ小屋でトイレを借ります。100円。
売店もあり、飲み物も売っているようです。
肩ノ小屋でトイレを借ります。100円。 売店もあり、飲み物も売っているようです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神尾根を熊穴沢非難小屋まで来ました。
ここで重大なミスに気が付きます。合計3リットルの水とスポドリが底をついたのです!キトさんも一口程。二人共、水をハイドレーションで飲んでいたので残量が分からず、いつもより長い時間を歩き、計算通りに無くなってしまいました。幸い、小屋の前で休憩している方に、天神平駅には自動販売機や売店もあると聞き、そのままロープウェイを利用する、プランBに変更する事もチラリとよぎりました。
天神尾根を熊穴沢非難小屋まで来ました。 ここで重大なミスに気が付きます。合計3リットルの水とスポドリが底をついたのです!キトさんも一口程。二人共、水をハイドレーションで飲んでいたので残量が分からず、いつもより長い時間を歩き、計算通りに無くなってしまいました。幸い、小屋の前で休憩している方に、天神平駅には自動販売機や売店もあると聞き、そのままロープウェイを利用する、プランBに変更する事もチラリとよぎりました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 非難小屋から田尻尾根と天神平駅の分岐まで進んで私達の考えたプラン。田尻尾根入口までは1時間半。ヘバッテはいるがクタバッテはいない。水分さえあれば日没前に下山出来る。そこでキトさんがザックと干物ジジィを分岐にデポして、天神駅まで買い出しに走りました。トホホ…
非難小屋から田尻尾根と天神平駅の分岐まで進んで私達の考えたプラン。田尻尾根入口までは1時間半。ヘバッテはいるがクタバッテはいない。水分さえあれば日没前に下山出来る。そこでキトさんがザックと干物ジジィを分岐にデポして、天神駅まで買い出しに走りました。トホホ…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイの人に手を振るポイントですが、もう誰も乗っていませんね。
遠雷が聞こえ、風が強く吹き始め、ポツポツと雨が落ちて来ました。
ロープウェイの人に手を振るポイントですが、もう誰も乗っていませんね。 遠雷が聞こえ、風が強く吹き始め、ポツポツと雨が落ちて来ました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合口の建物が見えて来ました。
土合口の建物が見えて来ました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 無事に下山出来ました。ソフトクリームにもギリ間に合いました。条件反射的にソフトクリーム買ってしまいましたが、やはり食欲無くて難儀しました。
身の丈にあった山行をしましょうねと反省会をしながら帰途に就きました。
ところが、この帰路の関越道では、前方が見えなくなる程のゲリラ豪雨に、ウィンドウが割れそうな雹までおまけに降ってきて、最後の最後に自然の猛威を見せ付けられました。
無事に下山出来ました。ソフトクリームにもギリ間に合いました。条件反射的にソフトクリーム買ってしまいましたが、やはり食欲無くて難儀しました。 身の丈にあった山行をしましょうねと反省会をしながら帰途に就きました。 ところが、この帰路の関越道では、前方が見えなくなる程のゲリラ豪雨に、ウィンドウが割れそうな雹までおまけに降ってきて、最後の最後に自然の猛威を見せ付けられました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オマケ。たくさんのホソバヒナウスユキソウに出会えました。
オマケ。たくさんのホソバヒナウスユキソウに出会えました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。