【新関東百98】日光の丸山-のんびりダウンヒル

2022.11.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
1 時間
距離
15.8 km
のぼり / くだり
698 / 1501 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりの関東日帰りを。このところ遠征 続きでしたが、そろそろ冬の気配なので、後ちょっとで完登出来る近場の◯◯名山の食べ残しの回収をしないと。 と言うこで先ずは残り3座となっていた関東百名山(2019年版)の日光丸山へ。関東百名山の旧版は完登しています。新たに新版で選ばれた丸山。女峰山を追い出しての選出です。女峰山の前衛峰なのに(・_・?) その女峰山に向かうルートからちょっとだけ外れて登れば丸山の山頂です。女峰山に登った時はノンタイトルのお山でしたので完全にスルーしました。なので登り直しです。近くの大山とセットで紹介されているのでガイドの通り大山を経由して霧降ノ滝までゆっくりと標高を下げていくハイキングコースです。 最初に1400段の天空の階段を登ってしまえばあとはゆるゆる。でもやっぱり階段で汗をかいてしまいました。 上の方は完全に落葉していましたが、隠れ三滝、霧降ノ滝辺りが紅葉の真っ盛り。良いタイミングでした。 大山辺りは牧草地をのんびり。このコース、変化があるしずっと下りで楽なのでハイキングにはお勧めです。 のんびり歩きましたが、予約していた特急より早く駅に到着。今日は早く帰れそう。 【アクセス】 東武日光駅 9:00-霧降高原9:27 @850円 NIKKO MaaSを利用 東武の単純往復より安くて色々特典付き https://www.tobu-maas.jp/

女峰山・赤薙山・大真名子山 自宅から4時間、女峰山以来の霧降高原です。
自宅から4時間、女峰山以来の霧降高原です。
女峰山・赤薙山・大真名子山 東武のリバティは満席でしたがバスはほどほどの混み具合。快晴予報なのに雲が厚い。
東武のリバティは満席でしたがバスはほどほどの混み具合。快晴予報なのに雲が厚い。
女峰山・赤薙山・大真名子山 名物の天空の階段を登って行きます。
名物の天空の階段を登って行きます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 すぐに丸山登場
すぐに丸山登場
女峰山・赤薙山・大真名子山 女峰山の時は真っ白だったので新鮮
女峰山の時は真っ白だったので新鮮
女峰山・赤薙山・大真名子山 正に天空の階段。ヒー。
前を歩くのは今日ほぼ同じルートを歩いたお兄さん。この後何回か顔を合わせることに。
正に天空の階段。ヒー。 前を歩くのは今日ほぼ同じルートを歩いたお兄さん。この後何回か顔を合わせることに。
女峰山・赤薙山・大真名子山 今日は汗をかかないつもりだったのに、汗びっしょりで1445段目に。
今日は汗をかかないつもりだったのに、汗びっしょりで1445段目に。
女峰山・赤薙山・大真名子山 小丸山。この先の女峰山は雲の中。
天気予報と違う😩
小丸山。この先の女峰山は雲の中。 天気予報と違う😩
女峰山・赤薙山・大真名子山 丸山はすぐ。女峰山の時に立ち寄っておけば良かったけど、当時はまさかこの山が新関東百になるとは想像出来ず。
丸山はすぐ。女峰山の時に立ち寄っておけば良かったけど、当時はまさかこの山が新関東百になるとは想像出来ず。
女峰山・赤薙山・大真名子山 一登りで丸山登頂!新関東百名山の98座目。
一登りで丸山登頂!新関東百名山の98座目。
女峰山・赤薙山・大真名子山 雲が下りてきて真っ白に
雲が下りてきて真っ白に
女峰山・赤薙山・大真名子山 八平ヶ原
八平ヶ原
女峰山・赤薙山・大真名子山 丸山を左から右に周回しました。
丸山を左から右に周回しました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 1時間ほどで戻ってきました。
1時間ほどで戻ってきました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 高原のレストハウスでカレーのお昼。
百円増しの大盛で1100円也。
高原のレストハウスでカレーのお昼。 百円増しの大盛で1100円也。
女峰山・赤薙山・大真名子山 大山トレッキングコースを歩きます。
大山トレッキングコースを歩きます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 この辺りからようやく紅葉。上は落葉しきってました。
この辺りからようやく紅葉。上は落葉しきってました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 青空も
青空も
女峰山・赤薙山・大真名子山 この分岐まで昔の街道(峠道)だったみたい
この分岐まで昔の街道(峠道)だったみたい
女峰山・赤薙山・大真名子山 戊辰戦争で大鳥圭介と板垣退助が対峙したらしい。 
戊辰戦争で大鳥圭介と板垣退助が対峙したらしい。 
女峰山・赤薙山・大真名子山 大山かな? 
大山かな? 
女峰山・赤薙山・大真名子山 肩幅しか無いマンゲート(人用ゲート) 
肩幅しか無いマンゲート(人用ゲート) 
女峰山・赤薙山・大真名子山 丸山を振り返って。もうだいぶ下りてきた。
丸山を振り返って。もうだいぶ下りてきた。
女峰山・赤薙山・大真名子山 大山山頂部は牧草地 
大山山頂部は牧草地 
女峰山・赤薙山・大真名子山 良い感じ
良い感じ
女峰山・赤薙山・大真名子山 大山の三角点さま。
大山の三角点さま。
女峰山・赤薙山・大真名子山 反対側から団体様ご到着。
反対側から団体様ご到着。
女峰山・赤薙山・大真名子山 大山を振り返って
大山を振り返って
女峰山・赤薙山・大真名子山 日光ファミリーはお隠れ
日光ファミリーはお隠れ
女峰山・赤薙山・大真名子山 でも良い感じの道は続く 
でも良い感じの道は続く 
女峰山・赤薙山・大真名子山 左の小山が大山😏
左の小山が大山😏
女峰山・赤薙山・大真名子山 猫の平。猫は居なかった。
猫の平。猫は居なかった。
女峰山・赤薙山・大真名子山 隠れ三滝のマックラ滝に立ち寄り。松倉だと思ったら真っ暗滝なんだって😮
隠れ三滝のマックラ滝に立ち寄り。松倉だと思ったら真っ暗滝なんだって😮
女峰山・赤薙山・大真名子山 真横まで登れます。
真横まで登れます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 紅葉もこの辺りからが見頃
紅葉もこの辺りからが見頃
女峰山・赤薙山・大真名子山 2つ目の玉簾の滝
2つ目の玉簾の滝
女峰山・赤薙山・大真名子山 3つ目の丁字滝
3つ目の丁字滝
女峰山・赤薙山・大真名子山 狂い咲きのツツジ
狂い咲きのツツジ
女峰山・赤薙山・大真名子山 霧降ノ滝辺りが盛り
霧降ノ滝辺りが盛り
女峰山・赤薙山・大真名子山 その霧降ノ滝 
その霧降ノ滝 
女峰山・赤薙山・大真名子山 近くには行けないのね
近くには行けないのね
女峰山・赤薙山・大真名子山 ここからお風呂屋さんまでしばし車道歩き
ここからお風呂屋さんまでしばし車道歩き
女峰山・赤薙山・大真名子山 ツツジともみじ
ツツジともみじ
女峰山・赤薙山・大真名子山 お風呂屋さんに到着。鳴虫山以来。
無人販売機で600円。
お風呂屋さんに到着。鳴虫山以来。 無人販売機で600円。
女峰山・赤薙山・大真名子山 お風呂屋さんから駅までは歩道があります。
お風呂屋さんから駅までは歩道があります。
女峰山・赤薙山・大真名子山 🟥🟨🟩
🟥🟨🟩
女峰山・赤薙山・大真名子山 朝乗った東武のリバティ。隣の人が腰を浮かす度に椅子が揺れる。
朝乗った東武のリバティ。隣の人が腰を浮かす度に椅子が揺れる。
女峰山・赤薙山・大真名子山 東武日光駅で本日終了
東武日光駅で本日終了
女峰山・赤薙山・大真名子山 スペーシアで帰ります
スペーシアで帰ります
女峰山・赤薙山・大真名子山 お疲れ様のあれ
お疲れ様のあれ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。