百畳峠〜山伏・逢沢ノ頭・大平沢ノ頭

2022.11.03(木) 日帰り

DAY 1

山伏に行って来ました。2020年はガスって景色は真っ白だったのでリベンジ。 今回は西日影沢ではなく、百畳峠からのルート。 車中泊して翌日の文化の日に登って来ました。 百畳峠までの道のりは特に県道27号線は狭いわりに車が意外によく通っていたけど、走り易い道だった。勘行峰林道も走り易かったけど、舗装が悪かった。🚙🚗 だけど、標高1700mの🅿️まで舗装路はとても有難い。🙇🙇‍♂️ 🅿️を6時半に出発、山伏山頂は1時間も掛からず、やっぱり百畳峠🅿️からのルートは良い❗️(🅿️まで来るのが大変だけど) 山頂は快晴で影の富士って感じに見えた。 山頂から更に逢沢ノ頭、大平沢ノ頭へと進む。 逢沢ノ頭を過ぎて暫くは歩き易い稜線歩き。 大平沢ノ頭に近づいてくると、結構なアップダウンが始まった。フーフー言いながら歩き続けると大谷崩が見えてきた。 新窪乗越に着くと大谷崩の下から登ってくる登山者🚶‍♀️が見えた。 ここで小休止。ここから更に行くべきか考え、 時間もまだ有ることなので大谷嶺方面に進んでみることに。 小休止場所からいきなり登りかぁ。登ったら今度は下って、また登り。疲れた! 時刻を見ると10時、戻りはスピードが落ちて、昼ご飯🍛も食べて、14時に🅿️に着くには、大谷嶺手前のここで引き返すしかない。 山伏山頂でランチ🍛を兼ねて休憩。ランチ休憩で疲れも癒されて、百畳峠🅿️に着いたのは14時ちょうどだった。 自然の雄大さと体力不足を感じた1日でした。