東六甲の不動谷

2022.11.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 24
距離
10.5 km
のぼり / くだり
995 / 956 m
49
6
26
2 21
56

活動詳細

すべて見る

気分転換で山歩き。さてどこに行こうかなぁ🤔?と考えているとフォロワーさん達のバリ道歩きレポに刺激され、じゃあ私も今日は少しだけバリ道歩き~に決定☝️。 やっぱりバリ道はええなぁ👍。 I love VARI♥😆。 【本日のルート】 宝塚西高校前→岩原山(トラバース)→ナガモッコク尾根下り→不動谷遡上→赤子谷西尾根→岩原山→宝塚西高校前 ※不動谷は登山ルートではありません。標識もテープもありません。

六甲山・長峰山・摩耶山 おおっ、カエデの紅葉が見事😍。今日はちょっと遅めのスタート。
おおっ、カエデの紅葉が見事😍。今日はちょっと遅めのスタート。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚西高校横の震災モニュメント。紅葉🍁が進んでいる。
宝塚西高校横の震災モニュメント。紅葉🍁が進んでいる。
六甲山・長峰山・摩耶山 ナダウラ堰堤手前で身支度。
ふと見ると民家の軒先にスズメバチの巣が😱。まだ活動していました。
もぅ冗談はよし子ちゃん(昭和)😆。ハチを刺激しないようにその場を離れる😰。
ナダウラ堰堤手前で身支度。 ふと見ると民家の軒先にスズメバチの巣が😱。まだ活動していました。 もぅ冗談はよし子ちゃん(昭和)😆。ハチを刺激しないようにその場を離れる😰。
六甲山・長峰山・摩耶山 最短ルートで縦走路まで登る。こうやぼうきがたくさん咲いていた。(チョットオボエタ)
最短ルートで縦走路まで登る。こうやぼうきがたくさん咲いていた。(チョットオボエタ)
六甲山・長峰山・摩耶山 20分弱で縦走路に合流。ウォーミングアップ😁。
岩原山方面に進む。
20分弱で縦走路に合流。ウォーミングアップ😁。 岩原山方面に進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 黄葉がちらほら😍。
青空と黄色でウクライナカラー😄。
黄葉がちらほら😍。 青空と黄色でウクライナカラー😄。
六甲山・長峰山・摩耶山 #33岩原山分岐。山頂は寄らずトラバース道でナガモッコク尾根合流を目指す。
#33岩原山分岐。山頂は寄らずトラバース道でナガモッコク尾根合流を目指す。
六甲山・長峰山・摩耶山 ナガモッコク尾根を降りて来た💦。途中のシダのジャングルもカットされていた。ありがとうございます🙇。
ナガモッコク尾根を降りて来た💦。途中のシダのジャングルもカットされていた。ありがとうございます🙇。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し藪漕ぎして不動谷に合流。
ここまでが結構面倒。
少し藪漕ぎして不動谷に合流。 ここまでが結構面倒。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷筋の様子。一昨日の雨でやや水量が多いか。
谷筋の様子。一昨日の雨でやや水量が多いか。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく遡上するとF1二段滝。2メートル+2メートル。黄金の滝がなんとも魅力的😍。
しばらく遡上するとF1二段滝。2メートル+2メートル。黄金の滝がなんとも魅力的😍。
六甲山・長峰山・摩耶山 一段目を登る。
一段目を登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐに二段目の滝がある。左側から枝や根を掴んで直登。
すぐに二段目の滝がある。左側から枝や根を掴んで直登。
六甲山・長峰山・摩耶山 鍾乳石もどき。
鍾乳石もどき。
六甲山・長峰山・摩耶山 神秘的。
神秘的。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゾウの鼻。
ゾウの鼻。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄分&石灰岩であろうか?
鉄分&石灰岩であろうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 鍾乳洞もどき😲。
鍾乳洞もどき😲。
六甲山・長峰山・摩耶山 上部の水流も黄金色。
上部の水流も黄金色。
六甲山・長峰山・摩耶山 黄金の滑。
黄金の滑。
六甲山・長峰山・摩耶山 F2不動滝。5メートル。不動谷最大の滝。
F2不動滝。5メートル。不動谷最大の滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝横に不動明王が祀られている。白い神具が地面に落ちていたので元に戻して手を合わせる🙏。
ここでヘルメット装着。
滝横に不動明王が祀られている。白い神具が地面に落ちていたので元に戻して手を合わせる🙏。 ここでヘルメット装着。
六甲山・長峰山・摩耶山 不動明王横から高巻きして再び滝の落ち口に降り立つ。
不動明王横から高巻きして再び滝の落ち口に降り立つ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルジュ風の沢筋。
ゴルジュ風の沢筋。
六甲山・長峰山・摩耶山 崩落地を通過。
崩落地を通過。
六甲山・長峰山・摩耶山 左側の巨大な岩の奥は行き止まり。
左側の巨大な岩の奥は行き止まり。
六甲山・長峰山・摩耶山 F3行き止まりの滝。3メートル。
F3行き止まりの滝。3メートル。
六甲山・長峰山・摩耶山 F3正面から。
F3正面から。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥は少し水流がある段差で行き止まり。
ここで小休憩🍙。
奥は少し水流がある段差で行き止まり。 ここで小休憩🍙。
六甲山・長峰山・摩耶山 この奥も気になる…。
この奥も気になる…。
六甲山・長峰山・摩耶山 さて遡上開始する。
F3を右側から越えるがこの斜面が難所💦。岩盤は脆くて掴みどころがなく谷側傾斜で土が滑るがここしかない。しばし固まるが岩盤を押さえながら体重分散で慎重に登る。
さて遡上開始する。 F3を右側から越えるがこの斜面が難所💦。岩盤は脆くて掴みどころがなく谷側傾斜で土が滑るがここしかない。しばし固まるが岩盤を押さえながら体重分散で慎重に登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 難所を越えるとすぐに斜瀑(段差)。とにかく安全な場所まで登る。
難所を越えるとすぐに斜瀑(段差)。とにかく安全な場所まで登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝上から見下ろす。
先ほどまでいたところ。
滝上から見下ろす。 先ほどまでいたところ。
六甲山・長峰山・摩耶山 行き止まりの滝の上部。近づいてみたいが滑りそうなので止めておく。
行き止まりの滝の上部。近づいてみたいが滑りそうなので止めておく。
六甲山・長峰山・摩耶山 さて本流に戻りF4の滝。4メートル。
左側から越えるがこれも岩盤が滑るので慎重に💦。左右とも巻き道はない。
(まぁ滝壷に落ちても太ももぐらいですが…)
さて本流に戻りF4の滝。4メートル。 左側から越えるがこれも岩盤が滑るので慎重に💦。左右とも巻き道はない。 (まぁ滝壷に落ちても太ももぐらいですが…)
六甲山・長峰山・摩耶山 F 4の上から見下ろす。ちょっと緊張した💦。
F 4の上から見下ろす。ちょっと緊張した💦。
六甲山・長峰山・摩耶山 F5の滝。4メートル。右側から巻く。
F5の滝。4メートル。右側から巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 F6の滝。3メートル。右から。
F6の滝。3メートル。右から。
六甲山・長峰山・摩耶山 サワガニ。
サワガニ。
六甲山・長峰山・摩耶山 F7斜瀑。2メートル。
F7斜瀑。2メートル。
六甲山・長峰山・摩耶山 ミニゴルジュ。
ミニゴルジュ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ミニゴルジュの先にF8の滝。4メートル。
ミニゴルジュの先にF8の滝。4メートル。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤くずれの滝。
ここから先は見所はないので…
堰堤くずれの滝。 ここから先は見所はないので…
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根に向けて谷筋を脱出する。
蜘蛛の巣が多く何回か顔から突っ込む。ブヘーッ😖。
尾根に向けて谷筋を脱出する。 蜘蛛の巣が多く何回か顔から突っ込む。ブヘーッ😖。
六甲山・長峰山・摩耶山 コンパスと地図を持ってくるのを忘れた😩。踏み跡はないがyamapを見ながらピークとピークの間の鞍部を目指して登って行く。
コンパスと地図を持ってくるのを忘れた😩。踏み跡はないがyamapを見ながらピークとピークの間の鞍部を目指して登って行く。
六甲山・長峰山・摩耶山 踏み跡が明瞭になってきた。この先が鞍部であろう。
踏み跡が明瞭になってきた。この先が鞍部であろう。
六甲山・長峰山・摩耶山 ドンピシャで赤子谷西尾根の鞍部に到着。取りつきから1時間30分かかった。ここで武装解除。
分岐点にイノシシの下あごの骨が掛けられていた😯。
(追記、鞍部は不動峠)
ドンピシャで赤子谷西尾根の鞍部に到着。取りつきから1時間30分かかった。ここで武装解除。 分岐点にイノシシの下あごの骨が掛けられていた😯。 (追記、鞍部は不動峠)
六甲山・長峰山・摩耶山 赤子谷西尾根を登って再びナガモッコク尾根合流を目指す。
(追記、西尾根は右手にある。写真は正面の赤子谷右俣に降りるルートのようだ)
赤子谷西尾根を登って再びナガモッコク尾根合流を目指す。 (追記、西尾根は右手にある。写真は正面の赤子谷右俣に降りるルートのようだ)
六甲山・長峰山・摩耶山 ナガモッコク尾根と合流。一つぐらいピーク取っとくか❗
ということで岩原山山頂を目指す。
ナガモッコク尾根と合流。一つぐらいピーク取っとくか❗ ということで岩原山山頂を目指す。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩原山山頂。宝塚最高峰573メートル。さぁ帰ろうか❗。喉が渇いた。
岩原山山頂。宝塚最高峰573メートル。さぁ帰ろうか❗。喉が渇いた。
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路に合流。しばらく東に進んでここを左(南)に折れてショートカットで降りる。
なんでショートカットかって?。喉が渇いたから😄。
縦走路に合流。しばらく東に進んでここを左(南)に折れてショートカットで降りる。 なんでショートカットかって?。喉が渇いたから😄。
六甲山・長峰山・摩耶山 ピンクテープがいっぱい。新しいトラロープも付けられていた😯。
ピンクテープがいっぱい。新しいトラロープも付けられていた😯。
六甲山・長峰山・摩耶山 15分ほどで降りて来た。
喉が渇くと速い🏃💦。
15分ほどで降りて来た。 喉が渇くと速い🏃💦。
六甲山・長峰山・摩耶山 エデンの園の紅葉が見事。アダムとイブが楽園で作った禁断の果実を食べたらどうなったんやったかな🤔?。あーそんなんどうでもエエわ🤣。
エデンの園の紅葉が見事。アダムとイブが楽園で作った禁断の果実を食べたらどうなったんやったかな🤔?。あーそんなんどうでもエエわ🤣。
六甲山・長峰山・摩耶山 震災モニュメントまで降りてきました。ビール🍺ビール🍺。急ぐ🏃急ぐ💦。
震災モニュメントまで降りてきました。ビール🍺ビール🍺。急ぐ🏃急ぐ💦。
六甲山・長峰山・摩耶山 よしよし👍今日はビールが買えました。お疲れ様でした😄。一気飲み🍺。
よしよし👍今日はビールが買えました。お疲れ様でした😄。一気飲み🍺。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。