良きお山でした~下権現堂山・上権現堂山

2022.11.03(木) 日帰り

DAY 1

お天気予報、下越は怪しい予報。 中越辺りから南側はお天気予報もまずまず。。 初の下権現堂山、上権現堂山(新潟百名山)へ向かいました。 駐車場で支度をしていると、、、 同じ考えでこちらへ来た、新潟市内在住のお久しぶりに逢うお二人様でした〜♫。 突然のJアラートにブッタマゲ!! 戸隠神社からスタート。 直ぐに一合目! ココカラは登りの一本調子でどんどん登ります。 振り返ると魚沼市に蓋をしたかのような大雲海、、、凄い! 途中ブナ林の🍁紅葉に歓喜しました。 岩場の水場は枯れていました。 登りきり祠を過ぎたら下権現堂山の山頂〜 見える山々や山裾の紅葉も見事! 無線機を設置し3脚にアンテナを立てて楽しまれていた方も! 上権現堂山に向けて稜線を行きますが、ぐっと下り、また登り返したり、なかなかの細尾根箇所もあり変化に飛んだルートです。 周囲の展望もキキ最高でした♫ 山頂への最後の急登を超え上権現堂山山頂〜 今回はここまで!  昼飯にしましょう~ 続々と登って来る登山者の中には、駐車場で久しぶりに会ったお二人も到着〜 食べて飲んで沢山お話ししました。 先輩から頂いた上高地のお土産を頂きました~ とても美味しかったです~♫(^^) お腹を満たして下山開始。 中越ルートへ入りトラバースルートへ入り見えるブナの森の紅葉に何度も立ち止まりながら声をあげながら、無事に下山しました。 駐車場に着くとタイミング良く、金城山へ行って来たKさんが帰宅途中に立ち寄ってくれ、これまた久しぶりにお話しさせて頂きました~♫ 下山後は、こまみの湯で汗を流して ゆっくりと帰路に着きましたぁ。 下権現堂山、上権現堂山、 下越で言えば五頭山的な感じかなぁ 一つ登るもヨシ!周回もヨシ! 地元に愛されているお山であると感じました。 ありがとうございました(^^) ○戸隠神社駐車場🅿先に男女🚻有り。とても綺麗にされてあります。 ○水道あり、ブラシもあり、飲料可 下山後の靴洗いも出来ます。 ○足元の多くは粘土質の地面と、磨かれた岩があり、この時期落ち葉に覆われ見えず、滑り易くなっています。 気を付けて歩きましょう。 ○上権現堂山への稜線も細尾根や切れ落ちている箇所もありますご注意を。