久留米大学前駅〜高良大社〜高良山山頂 ぶらり散歩

2022.11.03(木) 日帰り

DAY 1

文化の日、抜けるような青空に誘われて高良山へ。 いつもは車移動ですが、今回は公共交通機関&徒歩でアプローチしました。 車ではなく、公共交通機関&徒歩で移動すると、知らない人との会話や、街の空気、陽の暖かさ、色々と感じることが多くなります。 ひょっとしたら車での移動って、時間短縮の代わりに、旅の楽しみを犠牲にしているのかも。。。 自分が生活している筑後平野を滔々と流れる筑後川。なんとなく丸いようにも見える地平線。遠くに霞む有明海。街の低山ながら、地球感を得られる良い山でした。 =ルート概要 往路= 久留米大学前駅〜高良大社臨時駐車場の先の分岐:車道歩き 高良大社臨時駐車場の先の分岐〜高良大社:趣のある石段・石畳歩き 高良大社〜高良山頂上:一部を除き未舗装の登山道だが、雨が降っていなければ、小学生でも歩ける程度 =ルート概要 復路= 高良山山頂〜奥宮〜高良神社:一部を除き未舗装の登山道だが、雨が降っていなければ、小学生でも歩ける程度 高良神社〜吉見岳〜高良大社臨時駐車場の先の分岐:一部林道だが、他は石段と登山道。こちらも雨が降っていなければ、小学生でも歩ける程度