メモリアル山行㊗️木曽駒ヶ岳

2022.11.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
2 時間 28
距離
4.3 km
上り / 下り
539 / 538 m

活動詳細

すべて見る

今回の山行はD195さん、ジャンボさんとの メモリアル登山🥾 以前より個々の登頂数総計のキリ数を合わせようと 前日までにそれぞれのキリ数になる手前○99座に 調整します😆 そしてちょうどキリ数になるところをチョイスしたのが宝剣岳という事に。 前日のライブカメラで冠雪していることはわかっていましたが、 🚠で千畳敷まで行き、極楽平に着いた時にはここまで 積雪しているとは思ってもいませんでした☃️ 久しぶりの雪山にテンション上がったのと、仕込みを持参して 行った事もあって、ゆるゆるな山行🤣 でも、仲間がいて味わう事が出来る素敵な山行になり、 益々これからの山行妄想を掻き立て合う時間を過ごす 事が出来ました☝️ 心からおふたりには感謝しています。 ステキな時間をありがとうございました🙇‍♂️ 195さんの日記 https://yamap.com/activities/20709414 ジャンボさんの日記 https://yamap.com/activities/20698721

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 195さんのご提案で今回は駒ヶ根駅から🚌に乗ってみようと☝️
駐車場も半日くらいなら割安かも。
195さんのご提案で今回は駒ヶ根駅から🚌に乗ってみようと☝️ 駐車場も半日くらいなら割安かも。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 195さん、空いとるよ~👍
さすがのリサーチ力。
これからも付いてきます‼
195さん、空いとるよ~👍 さすがのリサーチ力。 これからも付いてきます‼
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ジャンボさん👀いつから株主に❓
GETして頂いた優待券で割安に
チケット購入できました。
ジャンボさん👀いつから株主に❓ GETして頂いた優待券で割安に チケット購入できました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 麓は黄葉。今年は赤色がきれいに
ならないなぁ。
麓は黄葉。今年は赤色がきれいに ならないなぁ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷に着くとこの眺望。
195さん、ジャンボさん、当たりやね。
雲ひとつないブルーやにぃ👍
千畳敷に着くとこの眺望。 195さん、ジャンボさん、当たりやね。 雲ひとつないブルーやにぃ👍
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 歩き出すと想像してた以上の雪。
チェンスパ、軽アイゼン付けました。
歩き出すと想像してた以上の雪。 チェンスパ、軽アイゼン付けました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪が光ってる。もう雪山感。
雪が光ってる。もう雪山感。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 極楽平の手前、ラッセルしてあるよ。
かなり降ったよね☃️
極楽平の手前、ラッセルしてあるよ。 かなり降ったよね☃️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽も冠雪してきれいに見えました。
御嶽も冠雪してきれいに見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中アルの稜線。先回はガスガスだったので、今回全容がわかって感動しました。
中アルの稜線。先回はガスガスだったので、今回全容がわかって感動しました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳を望む。
なかなかの荒々しさ
雪が少なさそうで助かります。
宝剣岳を望む。 なかなかの荒々しさ 雪が少なさそうで助かります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返ると富士山。
南アル越しに覗かれて
いました。
振り返ると富士山。 南アル越しに覗かれて いました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 冠雪にテンション上がりすぎて
パウダースノーで遊んでみました。
冠雪にテンション上がりすぎて パウダースノーで遊んでみました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 195さんに「子供かぁ」って
突っ込まれました。
はい🤣こどもです。
195さんに「子供かぁ」って 突っ込まれました。 はい🤣こどもです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳ピークまでは小刻みに
鎖場が続きます。
ホッチキスや足場がしっかり
あるので安心です。
宝剣岳ピークまでは小刻みに 鎖場が続きます。 ホッチキスや足場がしっかり あるので安心です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 でも北側斜面は風が強い。
たまに煽られる程度でした。
でも北側斜面は風が強い。 たまに煽られる程度でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここを通って~
ここを通って~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ついたでぇ~
宝剣トロル👅
ついたでぇ~ 宝剣トロル👅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 では記念に195さん👅
では記念に195さん👅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ジャンボさん👅
ジャンボさん👅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そしてわたしも👅
そしてわたしも👅
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳から見る稜線が
ほんときれいでした。
また歩きたいですね。
宝剣岳から見る稜線が ほんときれいでした。 また歩きたいですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳ピークはとても狭いですが
記念撮影です。
ジャンボさん200座、195さん300座
私は400座に登頂です!!
宝剣岳ピークはとても狭いですが 記念撮影です。 ジャンボさん200座、195さん300座 私は400座に登頂です!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳の一番高いところ。
丸みを帯びていて、下りを想像すると怖くて。
私は一番上まではパスしました。
宝剣岳の一番高いところ。 丸みを帯びていて、下りを想像すると怖くて。 私は一番上まではパスしました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ジャンボさん、やるねぇ👍
あなたキレたところとか行かないって
言ってたけど、覆すよね💦
今度一緒に不帰行こうね🥾
ジャンボさん、やるねぇ👍 あなたキレたところとか行かないって 言ってたけど、覆すよね💦 今度一緒に不帰行こうね🥾
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 195さん、一番上まで行こうと
したでしょ?見てる方が怖いから💦
195さん、一番上まで行こうと したでしょ?見てる方が怖いから💦
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳を後に木曽駒側へ下りますがなかなかの急角度の鎖場ありました。
宝剣岳を後に木曽駒側へ下りますがなかなかの急角度の鎖場ありました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳を振り返り。
宝剣岳を振り返り。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳手前の中岳へ。
木曽駒ヶ岳手前の中岳へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここで195さんからサプライズ。
3人の登頂数をメッセージで。
みんなおめでとう!!
ここで195さんからサプライズ。 3人の登頂数をメッセージで。 みんなおめでとう!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そしてわたしからもサプライズ。
3人の過去山行の場面を加工して
クッキー作ってみました。
そしてわたしからもサプライズ。 3人の過去山行の場面を加工して クッキー作ってみました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 更にジャンボさんが「天候に恵まれますように」って五竜のお土産まで。
もう最高のメモリアルやね👍
更にジャンボさんが「天候に恵まれますように」って五竜のお土産まで。 もう最高のメモリアルやね👍
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 みんなでもぐもぐタイム🍰
こんなところで普通🍰食べれんやんね。超おいしかったよ!!
みんなでもぐもぐタイム🍰 こんなところで普通🍰食べれんやんね。超おいしかったよ!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒手前の景色に見とれて。
これくらい雪あるとテンション👆
木曽駒手前の景色に見とれて。 これくらい雪あるとテンション👆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あーぁ進まん、楽しい。
あーぁ進まん、楽しい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 見た目緩そうな登りの木曽駒ヶ岳もそこそこの積雪でちょっと辛かった。
見た目緩そうな登りの木曽駒ヶ岳もそこそこの積雪でちょっと辛かった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂標識ありました。記念撮影📸
お二人には感謝です。いつもありがとです。
山頂標識ありました。記念撮影📸 お二人には感謝です。いつもありがとです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 イェイッ✌
イェイッ✌
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日も豪華な眺望と最高の天気。
風さえ強くなければなんて、贅沢かぁ。
今日も豪華な眺望と最高の天気。 風さえ強くなければなんて、贅沢かぁ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そんなに歩いてないので勘違いしそう。ここって2956mあるんだよね。
そんなに歩いてないので勘違いしそう。ここって2956mあるんだよね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ピコって尖ってるのにも覗かれる。
ピコって尖ってるのにも覗かれる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 かなりまったりしてしまい、昼食とるタイミングも遠ざかり、下山開始です。
かなりまったりしてしまい、昼食とるタイミングも遠ざかり、下山開始です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 名残惜しいけど、
名残惜しいけど、
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カールの写真撮って下山します🚡
千畳敷カールの写真撮って下山します🚡
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「女体入口」のバス停。
珍地名ですね、色っぽいですな。
「女体入口」のバス停。 珍地名ですね、色っぽいですな。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おやつの時間も過ぎてしまい、唯一開いていた駅前の「水車」さんへ。
おやつの時間も過ぎてしまい、唯一開いていた駅前の「水車」さんへ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「駒ヶ根セットのロースかつVer」
普通が一番旨いと思うよ。そばの汁が秀逸。ソースかつ丼も甘さと酸味のバランス良し!!
「駒ヶ根セットのロースかつVer」 普通が一番旨いと思うよ。そばの汁が秀逸。ソースかつ丼も甘さと酸味のバランス良し!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 立ち寄り湯「天空の城三宜亭」
南アルプスを眺めながら入浴できます。が、着いた時にはアーベントロート後になっちゃいました。
立ち寄り湯「天空の城三宜亭」 南アルプスを眺めながら入浴できます。が、着いた時にはアーベントロート後になっちゃいました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。