逢えました🎶まぼろしの滝に

2022.11.03(木) 日帰り

DAY 1

武奈ヶ岳(比良山系最高峰)から始まる鴨川の源流に 8つの名瀑あり💧✨ 八淵の滝。 そのさらに奥… まぼろしの滝と言われる滝が存在する🤩✨ 何やらここに行くのは、なかなか厳しいとのうわさ😱 滝は見たいが、滑るのは怖い。 う〜ん。🤔 とりあえず行ける所まで、行ってみよう⤴️🎶 ガリバー旅行村から始まる 八淵の滝は、ひとつではなく  魚止の滝  障子の滝  唐戸滝  大擂鉢  小擂鉢  屏風滝  貴船の滝  七遍返しの滝の8つの滝を あわせて言うとのこと。 実はあまりにも滝が多くて、どれがどれだか、 だんだんわからなくなってしまい…🤣🤣🤣 (数えられないほどの滝やった…) おまけに2日前に降った雨もあってか、 石が滑る滑る💦 登りはじめあたりで、太ももの半分までドボン💦 その後も、4回ほどツルリっステン😆 ザックに助けられ、膝下からの赤あざ位で 済んだものの この滑り具合は、半端ない😱😱😱 全集中がいつまで持つのか〜😆 無心に足元の石を見つめ、 何度も渡渉し、 しまいには、石を運んで🪨川に沈め、 渡渉の突貫工事😆 あんなこんなをしていると、 目の前に「まぼろしの滝」が🤩 表れた〜🎶 きれい… 何かを乗り越えると、まぼろしに行き着くのだ⤴️🎶 しかし、ここは歩いた事のあるベテランさんと、 登るのが賢明かと… 技術は、必要(技術のない私が言うのもなんだが🤣) だと、思います。