笠置山 ーお寺巡りー

2015.11.29 日帰り

活動データ

タイム

01:18

距離

1.6km

上り

220m

下り

199m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ほぼほぼ山頂まできてることもあり緩やかな道が多いですが結構岩場が多いです。

上まで車できました。 駐車代は¥500でした。
駐車場からすぐ近くに〝松本亭〟の看板
近いだけにすぐ松本亭が見えてきます
階段をのぼると…
松本亭がありここでは〝キジ料理〟が食べれるみたいです。
お寺(笠置寺)なので参拝料がいるみたいです。 門をくぐって左に進むと…
入山料を払う所(詰所)があります。
入山料を払うとすぐに地図があり それをこして左手にすすみました。
少し歩くと左側に階段があり、のぼると〝大師堂〟につきます。
大師堂の裏(?)には大きな岩があります。岩が岩を支えてます。 奥の道が進めるみたいなので行ってみました。
〝後醍醐天皇行在所〟へ行く上り階段と 〝もみじ公園〟へ行く下り階段があります。 また平坦な道は〝大師堂〟へと続きます。 どうやらさっき来た道はメインルートじゃないみたいですね(笑)
元来た道を戻りながら階段があったので上ってみました。
たぶん後醍醐天皇行在所です。 ちょっと記憶が曖昧…。
後醍醐天皇行在所の階段から下りてきて〝もみじ公園〟へ行ってみました。 公園内は朽ちたもみじで敷き詰められてました。 イギーも楽しそうでした!
残念ながら赤いもみじは結構少なく、どれも少しくすんだ色でした。 時期が悪かったか⁉︎
もみじ公園から大師堂へ戻り〝みろく石〟へと向かう途中に赤いキノコができてました。 食べれるのかなぁ…。
みろく石です。ここに神様が掘られてるんですが 経年経過でほとんどわかりません。
みろく石の横にある〝正月堂〟でまだ神様がくっきり見える頃のみろく石の写真などがみれます。
この山はとても大きな岩がたくさんあります。
〝こくぞう石〟です。先ほどのみろく石より近くでみれますがかなり大きいので見上げる感じです。
続いて〝胎内めぐり〟です。 身体が浄化されます。
少し下ります。
〝ゆるぎ石〟なる石を発見。 なにやら人の力で石がグラグラゆれるみたいです。やってみましたが実感できませんでした(笑) まあ、ボクは『揺らぐことのない信念の持ち主』と、言うことで…
さらに進むと馬鹿でかい石?岩?がありました。 これが平等石なのかなぁ…?
少し進むと休憩所がありました。 こちらのもみじも少しくすんでいました。
またもや馬鹿でかい石が! こちらは〝貝吹き岩〟とのこと。 やっぱりさっきのが平等石なのかな?
とりあえず貝吹き岩のベンチで一枚! 結構涼しかったのでソフトシェル着てます。
せっかくなので貝吹き岩に登ってみました。一応、登山部のTシャツで一枚! 実は靴、スニーカーです(笑) ちなみにこのスニーカーが何かわかりますか? 答えはエアージョーダン1。 この写真でAJとわかる人はかなりの強者です。
貝吹き岩からの景色です。 遠くに木津川が見えます。 大師堂→笠置寺経由で駐車場に戻りタイムストップ!
帰りに野菜などが売ってたので見て帰ることに! 大根が安かったのだ大根を買いました。
野菜を売ってる横にお食事処が! 〝松茸丼〟…美味そう。 でも高い…。
松茸丼のかわりに〝焼き芋〟で我慢(笑)

活動の装備

  • アルティメイトフーディジャケット
    MAMMUT
  • ウエストボトルバッグ
    MAMMUT
  • セレドパンツ
    MAMMUT
  • オリジナルTシャツ
    その他

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。